FC2ブログ

平戸文化センター (その2)  ~ 平戸日誌 ~

平戸文化センター  

文化センターの指定管理者を、平戸市振興公社から民間会社にかえる議案の採決のさい、驚くべきことがおこりました。
委員会室の内と外で、どよめきがおこりました。

立憲の長崎県副代表を務める市議が、賛成したのです。

この市議は日頃、
「市議選では、市内の全ての労働組合の推薦をうけた。だから、働く人のために頑張る」と。

今回の議案についても、文化センター職員と話し合い、委員会前日の一昨日も、わざわざ文化センターを訪れ、雇用を守る、と話をしていたそうです。

私がいっしょに反対しようと働きかけたときも、「雇用を守らなければ」と話していました。

ところが、賛成。
ネット中継を見ていた文化センター職員も、驚き、落胆したとのこと。

すでに、振興公社は文化センター職員(5人)に対して、解雇をほのめかしています。

民間会社のもうけのために、職員が解雇されるなど、認めるわけにはいきません。

市にも、雇用の責任があります。

本会議でも可決される、と思いますが、今後も、市に対して雇用をまもるよう、働きかけていきます。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索