FC2ブログ

北朝鮮への旅行  ~ 平戸日誌 ~

北朝鮮

一昨日、臨時市議会が開かれ、新しい議長、副議長が選出されました。
街では、「新しい議長が決まったね」などと話しかけられます。

臨時市議会で、もうひとつ話題になったのが、公務についての考え方です。
11月8日、産業建設委員会で、西九州自動車道の建設促進を求めて、国と県への要望活動(長崎市と佐賀市へ)を行ったところ、ある市議が「北朝鮮への旅行」を理由に参加しなかった、というのです。

とりあえず、「事前に委員長に届けたので問題はない」ということのようですが、今後、議運で議論されるようです。

市議は市民の税金で、給与をもらっています。
ですから、私は、よほどの事がないかぎり、市議としての仕事を優先しています。
幸い、この10年間、病欠以外は何もありませんでした。

公務に参加しなかった場合は、「市議会だより」で、理由も含めて公表し、その分の給与はカットするなどの対応を行うべきではないでしょうか。

みなさんは、どう思われますか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索