FC2ブログ

黒田市長も努力を  ~ 平戸日誌 ~

2019 6月 花

3月に、長崎労働局が、平戸市に対して勧告を行いました。
市が、障害者の法定雇用率2.5%を、守っていないことに対する是正の勧告です。
県内で、法定雇用率を守っていない自治体は、平戸市だけです。

担当者に確認したところ、「現在も、2.5%に達していない。あと数名の雇用が必要」との返事。
残念ですが、以下の2点は改善だ、と思います。

①雇用対象が「身体障害のみなさんだけ」から「知的・精神障害のみなさん」にもひろがった
②「健常者と同じ仕事を、同じ責任でおこなうことを求める」としていましたが、「求めない」ことにした

「水増し問題」がおこって以来、3回連続で、障害者雇用の一般質問を行いました。
誰も、何も言わなかったら、はたして改善があったのか、と思っています。

黒田市長は、平戸城の「イベント」や「城泊」などには熱心ですが、力を入れるところが違うのではないでしょうか。
地方自治法は、自治体の仕事の第一に、「住民の福祉の増進」をあげています。
一日も早く、少なくとも、法に定められた基準をこえるよう、担当者まかせにせず、黒田市長も努力すべきです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索