FC2ブログ

生活保護のしおり  ~ 平戸日誌 ~  

3月 クロッカス

市議会で忙しくしています。そのため、ブログの更新も、後回しに。

一般質問では、生活保護についても取り上げました。

昨年、また安倍政権が保護費を引き下げました。
国連人権理事会の特別報告者4人が、引き下げは「国際人権規約に違反」との声明を、日本政府に送付しました。
しかし、日本政府は相手にしませんでした。

日本の生活保護制度は、これほど不十分なものです。
そのうえ、受ける資格がある人の中で、受けているのは3割くらい。
そして、平戸市の受給率は、全国・長崎県に比べ、ずいぶん低くなっています。

理由のひとつに、権利意識の低さもあるのではないでしょうか。
生活保護は、憲法25条「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」にもとづく制度です。
他の自治体のしおりには、このことが書かれていますが、平戸市のしおりには書かれていませんでした。
くり返し求めてきましたが、平戸市でも書くようにした、という答弁がありました。

誰もが、生活保護を受けることなく暮らせる社会であることが望ましいのですが・・・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索