FC2ブログ

自治体学校  ~ 平戸日誌 ~

2019自治体学校

第61回自治体学校に行ってきました。
2年連続の参加です。

メインテーマは「憲法と自治のチカラが地域の未来を切りひらく」でした。
全国各地の自治体から参加した職員や議員が、取り組みを紹介したり、意見交換したり。

頑張っている姿に励まされました。

ありがとうございました  ~ 平戸日誌 ~

2019 花

参院選での、ご支援、ご協力ありがとうございました。
体、パソコンなどなどの不調が重なり、遅れたことをおわびします。

今日は、ポスターはがし。
お礼を言うと、無口なおじいさんが「改憲勢力が3分の2を取れなかったのは、良かった」とポツリ。
おじいさんから、そういう話を聞いたのは初めてだったので、ちょっと驚きました。
選挙結果を、同じ思いで見た人は多いのではないでしょうか。

仮に、野党共闘が無かったなら、3分の2を越えていたのではないでしょうか。
安倍首相は、改憲に、すさまじい執念です。負けられません。

97年の歴史  ~ 平戸日誌 ~

小林多喜二
組曲虐殺

日本共産党は1922年7月15日の創立です。
昨日は、97回目の創立記念日でした。

天皇制だった戦前の日本では、「主権在民」を主張することは犯罪。
「戦争反対」を主張することも犯罪。

主張をまげなかった多くの先輩が逮捕・投獄され、拷問で命まで奪われました。
「蟹工船」で知られるプロレタリア作家、小林多喜二も党員でした。
逮捕されて数時間のうちに、拷問で殺されました。

小林多喜二が日本共産党員だったことは、あまり知られていないのでしょうか?

先日、ある教育者から、「共謀罪、秘密保護法。日本はおかしな国になった。そのうち、山﨑さんも小林多喜二のようになりますよ」と言われました。
相手から、小林多喜二の話が出たことには、驚いたり、うれしかったり。
しかし、拷問で虐殺されたことなどはご存知でしたが、党員だったことはご存じありませんでした。

かずかずの賞をうけた井上ひさしの戯曲「組曲虐殺」の主人公は小林多喜二。
博多座で上演されるので観に行きたいと思っているのですが、党員としては描かれていないようです。

上大垣 夏まつり  ~ 平戸日誌 ~

2019 夏まつり
2019 草刈り

今年も、上大垣の夏まつりが近づいてきました。
7月28日、午後4時から7時です。
おいでください。お待ちしております。

昨日は少雨のなか、子どもたちの絵の貼りだしと、会場の草刈りを行いました。

行政視察  ~ 平戸日誌 ~

救急艇

市議会の総務厚生委員会で広島県三原市と香川県土庄町に行ってきました。
三原市では、救急艇の導入経過と運用状況について、土庄町では、公立病院の再編・ネットワーク化について学びました。

平戸市で活かせるところは、活かしたい、と思います。
9月市議会の一般質問で、とりあげるつもりです。

比例は共産党  ~ 平戸日誌 ~

参院選ポスター

今日は、参院選の比例カーが平戸に来ました。
午後1時30分から1時間だけでしたが、平戸をかけめぐりました。

3カ所で車を止めて、演説。
私も訴えました。

「比例は、日本共産党とお書きください」
「選挙区は、白川あゆみとお書きください」

「がんばれ」「がんばって」  ~ 平戸日誌 ~

2019参院選

参院選が公示されました。
争点は年金、消費税、改憲などと報じられています。

支持をお願いすると、「がんばれ」「がんばって」など、励みになる言葉が返ってきます。
うれしいものですね。

昨日も、市の元幹部職員にビラを渡すと、むこうから「白川さん、よろしく」と。
そして、「今から、人に会うから、ビラ2枚ください」と。
「比例もお願いします」と言うと、「そうですね」と。

防災訓練  ~ 平戸日誌 ~

2019防災訓練

きのう、生月町で平戸市総合防災訓練が行われました。
参加のみなさん、お疲れさまでした。

こうしている間にも、九州南部では記録的な大雨です。
大きな被害が出なければいいのですが。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索