FC2ブログ

消費税  ~ 平戸日誌 ~

IMG_0205.jpg
IMG_0203.jpg

国会がはじまり、共産党の志位委員長も代表質問。
8%前年に比べ、2人以上世帯の実質家計消費が大きく減少していることを指摘。
そして、消費税増税は中止こそ最良の対策、と批判。

10%へ、さらに5兆円の増税なら、本当に、家計も日本経済も大打撃を受けるのではないでしょうか。
なんとしても、消費税増税ストップ!

写真は、しんぶん赤旗(日刊紙)より

平戸、海のものがたり  ~ 平戸日誌 ~

平戸、海のものがたり

平戸城で行われている光と音が織りなす幻想祭「平戸、海のものがたり」に行ってきました。
9月、10月の2か月の催しも、あと2日。
ぜひ、お出かけください。

連れ合いと、その孫の3人で行きましたが、孫は2人の手にぶら下がって、石段をぴょ~んぴょ~ん、と下りてくるのが一番楽しかったようです。

行政視察  ~ 平戸日誌 ~

邑南町

市議会総務厚生委員会の行政視察に行ってきました。
神戸市の人と防災未来センターでは、災害時の行政・議会の行動指針について学び、
島根県・邑南町(おうなんちょう)では、日本一の子育て村構想について学びました。

今後の活動に活かしたい、と思います。

障害者の雇用  ~ 平戸日誌 ~

露草

求職中という人から「市役所で働けないだろうか?」という連絡があり、
市役所で、いっしょに説明を聞きました。
障害のある人です。

前の職場でいじめにあい、退職したそうです。
それ以来、数年も求職中ですが、なかなか見つからない、とのこと。

1年くらい前にも、別の障害のある人と、市役所で説明を聞きました。
障害がある人が就職するということは、本当に大変なことのようです。

9月15日付の地元紙が報じていました。
「障害者雇用率を水増ししていた長崎県が、対象者を従来の身体障害者だけから、知的障害者・精神障害者にもひろげることを検討中」と。
平戸市も、ひろげるべきです。
そして、「法定雇用率を守らず、県内最低クラス」の汚名を返上すべきです。

孫と  ~ 平戸日誌 ~

平戸くんち

平戸くんち城下秋まつりと、福祉健康まつりに出かけました。
どちらも大変な賑わいでした。
私は、連れ合いとその孫といっしょに。
2歳6カ月の孫は、大喜び。
こちらは、ちょっと疲れましたが・・・。
ありがとうございました。

横濱短篇ホテル  ~ 平戸日誌 ~

横濱

佐世保市民劇場の例会がありました。
劇団青年座の「横濱短篇ホテル」という芝居でした。
楽しく観させていただきました。
連れ合いも笑ってました。

笑いながら、人生って何だろうと、考えさせられました。
芝居、いいですね。

9年ぶり  ~ 平戸日誌 ~

憲法9条

9年ぶりに、平戸中部・紐差町での朝宣伝を再開しました。
初当選までは、市内5カ所・5日の朝宣伝でしたが、当選後は紐差町を中断していました。

月曜日から金曜日まで、5カ所・5日に戻りました。
喫茶サウンド前は、月曜日に変更です。

9年ぶりの反応は上々でした。
「まもろう 憲法9条」の看板を指さして、手を振る人も。

励まされますね。
9条は絶対に変えさせません。

見守り  ~ 平戸日誌 ~

防犯パトロール

下校時の小学生を守ろうと、見守り活動が行われました。
上大垣では8人が参加。
4人ずつ、2カ所に別れて、通学路に立ちました。

子どもを災害から守ることも、重要なことだと思います。
大阪の地震では、ブロック塀の下敷きになり、子どもが亡くなりました。
9月市議会で、学校などでの対策はどうなっているのか、質しました。
一定行われていますが、不十分です。

危険個所は通学路などにもあります。
国・県も、平戸市も、税金の使い方を変え、こうしたことへの対策を急ぐべきです。

将棋 新人王戦  ~ 平戸日誌 ~

将棋 新人王戦

将棋新人王戦(しんぶん赤旗主催)の決勝三番勝負が始まりました。
1局目は、藤井聡太七段の勝利。

やっぱり強いですね。
奨励会員の出口若武三段には、意地を見せてほしいですね。

健康まつり  ~ 平戸日誌 ~

北部地区健康まつり

北部地区の健康まつりが行われました。

場所は、例年の亀岡グラウンドではなく、平戸小学校の体育館。
体育館いっぱいに、歓声がひびきました。

私も、輪投げ、パン食い競争などなどに参加させていただきました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

核兵器禁止条約  ~ 平戸日誌 ~

IMG_0195.jpg

国連で、昨年7月に採択された核兵器禁止条約。
署名・批准が始まったのが昨年9月20日。

1年で、批准した国は19カ国。
遅いのかな、と思ったら、順調のようです。
「しんぶん赤旗」日曜版によると、すでに発効している他の条約の1年後の批准国数は、
生物兵器禁止条約は16、化学兵器禁止条約は4カ国でした。

50カ国の批准で、発効します。
条約に反対し、署名さえしようとしない日本政府。
どこの国の政府ですか!!!

沖縄知事選の勝利  ~ 平戸日誌 ~

サフラン

9月は月末まで、市議会決算委員会でした。
29日、30日、さあ、「しんぶん赤旗」の集金と思ったら、台風。
昨日、今日、集金にまわっています。

「沖縄よかったね」
「デニーさんの票数は、沖縄知事選挙での最高だって、すごい」
「それでも、政府は『辺野古に基地をつくる』。許せない!」

あちことで、対話がはずみます。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索