FC2ブログ

間違いです  ~ 平戸日誌 ~


シュウメイギク

前回のブログで、障害者の雇用について書きました。
その中で、平戸市が法定雇用率2.5%を守るためには、あと2名の雇用が必要、
と書きましたが、間違いです。
あと5名です。

障害者のみなさん、一生懸命に働く場を求めています。
就職できても、さまざまな困難がある、と聞きます。

2.5%は最低ラインです。
市には、さらなる努力を求めたい、と思います。

障害者の雇用率  ~ 平戸日誌 ~

リンドウ

9月市議会では、市役所での障害者雇用についても質しました。
調べて分かったことは、市役所の障害者雇用率は1.71%、ということ。

法定雇用率は2.5%ですから、明らかに違法状態。
県内では、最低クラスです。
少なくとも、あと2人の障害者を雇用する必要があります。

2.5%は、法律で決められた最低ライン。
1日も早く達成しなければなりません。
真剣な努力が求められます。

道そうじ  ~ 平戸日誌 ~

道そうじ

今日は、上大垣地区の道そうじ。

「イノシシに襲われたんですって?」
「もう、ケガは大丈夫ですか?」
などなど。

イノシシの件、ほとんどの人が知ってます。
盛り上がりますね。

レストハウス  ~ 平戸日誌 ~

9月 花

9月の市議会定例会には、およそ30の議案が提出されました。
私は、一般会計の補正予算案に反対しました。
理由は、レストハウスの解体・新築関連の予算が含まれていたからです。

ひょっとしたら、レストハウス新築反対派が多数で、補正予算案は否決されるかも、と思っていたのですが、反対は2人だけでした。
市民の間では、反対が多数です。
「観光協会が入るだけの施設を、なぜ2億5000万円もかけて新築するのか」との声は、聞こえないのでしょうか。

イノシシ  ~ 平戸日誌 ~

犬友

イノシシに襲われたのは先週土曜日の夕暮れどき。
出血もやっと止まり、治ったか、と思ったのですが、
突然、右のわき腹から背中に、強い痛み。
2日間、ほぼ横になっていました。
どうなってるんだろう・・・。

迷犬2匹の散歩は欠かすわけにはいきません。
散歩に行かないとトイレをしないのです。
こういう時は、困りますね。

紐差小学校の気温は35度  ~ 平戸日誌 ~

金木犀

先日、一般質問で、小中学校の普通教室へのエアコンの設置を求めました。
翌日、長崎新聞が報じてくれました。

それを見た知人が「山﨑さん、読みましたよ。やっと、平戸でもエアコンが設置されますね」と。
誤解です。
市の答弁は「設置を検討する」というものでもありません。
9月になって、ずいぶん涼しくなりましたが、今ごろ、「普通教室の温度を測る」というだけです。
私は、6月市議会で気温の測定を求めたのですが。

他の市町が次々に、設置を決めているのに。
子どもたちの健康のことを、考えているのでしょうか。

ちなみに、市は職員室前の廊下で気温を測っていますが、今年7月、紐差小学校では35度を記録しています。

敬老会  ~ 平戸日誌 ~

2017 敬老会

昨日、上大垣の敬老会が行われました。
参加されたのは、国がおこした誤った侵略戦争の最中、あるいは終戦直後に生まれた皆さんです。
たいへんな御苦労をされたんだろうな、と思います。

今、自民党総裁選が行われていますが、候補者はどちらも「憲法9条を変える」という人です。
なんとしても、9条を守り、平和を守らなければ、と思います。

写真は、昨年のものです。
実は、私は参加できませんでした。
前日の土曜日、夕闇の中、犬の散歩中にイノシシに襲われて、ケガをしたのです。
幸い、軽症でしたが。

災害列島  ~ 平戸日誌 ~

西日本豪雨、台風21号、そして北海道の地震。
まさに、災害列島ではないでしょうか。

犠牲になられた方に、慎んで哀悼の意を表したい、と思います。
被災された皆さんには、お見舞いを申し上げます。

国も地方自治体も、救命、復旧に全力をあげなければなりません。
共産党平戸支部も、募金活動などを行わなければ、と考えています。

一般質問  ~ 平戸日誌 ~

コスモス

一般質問、私は5日水曜日の10時からです。
市の障害者の雇用、小中学校へのエアコン設置などを質します。

私以外の6市議のおよその時間をご紹介します。
傍聴、よろしくお願いします。

5日 11時  ~   池田稔巳市議
    1時半 ~   小山田輔雄市議
    2時半 ~   井元宏三市議
    3時半 ~   竹山俊郎市議

6日 10時  ~   近藤芳人市議
    11時  ~   松尾 実市議
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索