FC2ブログ

日本は「神の国」  ~ 平戸日誌 ~

少年の主張

先日行われた平戸市少年の主張大会でのこと。
最後の講評のとき、審査委員長がくり返しました。
「日本語は、世界で一番美しい、と言われています」

来場した市民や市議の反応は、こうでした。
「どこで、誰が言っているの?」
「平戸弁は何番?」
「小学校で力を入れている英語は何番?」

今日、久しぶりに会った自称「超保守」の知り合いに聞いてみました。
そしたら、「当たり前。日本は神の国」と。

いろいろな見方があるものですね。

将棋・新人王戦  ~ 平戸日誌 ~

将棋

将棋の第49期新人王戦で、西の天才・藤井聡太七段(16才)がベスト8に進出。
この棋戦で2連覇中なのが、東の天才・増田康宏六段(20才)。

決勝の3番勝負で対戦しないか、と期待しています。
囲碁を少しやるだけで、将棋は全くの私もワクワク。

新人王戦は「しんぶん赤旗」の主催。

ヤマト引っ越し  ~ 平戸日誌 ~

ヤマト引っ越し

昨日、新聞各紙が、運輸大手ヤマトホールディングス社長の記者会見を報じていました。
子会社のヤマト引っ越しが、17億円の過大請求をしていた、と。

7月1日付の「しんぶん赤旗」日曜版の報道を受けて、社内調査をしていました。
ひどい話ですが、赤旗のスクープですね。
企業名をあげて追及したところは、赤旗ならではですね。

自治体学校  ~ 平戸日誌 ~

2018 自治体学校

21日から23日まで、自治体学校in福岡に行ってきました。
メインテーマは「憲法をくらしにいかす地方自治」。

大学の先生や弁護士など、あるいは全国の地方議員、自治体労働者の話を聞くことができました。
今後の活動に活かせる話が、たくさんありました。
頑張ります。

生活保護とエアコン  ~ 平戸日誌 ~

エアコン

猛暑ですね。

この7月から生活保護の人に、エアコン代(上限5万円)と設置費などが支給されることになりました。
ただし、新たに生活保護を受ける人と、生活保護の人が転居するときだけです。
それでも、国民の声と、共産党など野党の国会での質問が、ようやく政府を動かした、と思います。

平戸市役所に問い合わせたところ、「エアコンについての説明はしていない」というので、
説明するよう求めました。
担当部署では「今後は説明していきたい」との返事。
せっかくの制度改善、少しでも助かる人がいれば、良いですね。

俺に聞かれても・・・  ~ 平戸日誌 ~

ダリア

知り合いから、A平戸市議のことを聞かれました。
「市議会では自民党市議がつくった会派に所属。それなのに、今度できた長崎県の立憲民主党に参加した」
「山﨑さん、どうなってるの?」

「俺に聞かれてもなあ・・・・・」としか。

上大垣 夏祭り  ~ 平戸日誌 ~

夏まつり

今年も夏祭りがやってきました。
上大垣は、今度の日曜日、22日です。

今日は上大垣青壮年会の会員が集まり、会場の準備。
本当に、暑かったですね。

22日、お待ちしております。

戦没者追悼式  ~ 平戸日誌 ~

祖父

昨日は、平戸市戦没者追悼式でした。
私は、今年も自宅で、祖父に手を合わせました。

間違った侵略戦争で、2000万人をこえるアジアの人々と
300万人をこえる日本の人々が、犠牲になりました。
私の祖父も、その一人です。

戦争法などを廃止して、平和な日本を作らなければなりません。

豪雨災害  ~ 平戸日誌 ~

募金

たいへんな災害になりました。
犠牲になられた方にお悔やみ申し上げ、被災者された方にお見舞い申し上げます。

全国から支援が寄せられていますが、共産党も対策本部を設置し、対応に力を尽くしています。
写真は志位委員長を先頭に、救援募金を訴える国会議員団。
平戸でも、募金などに取りくまなければなりません。

大雨特別警報  ~ 平戸日誌 ~

雨雲

長崎県にも、大雨特別警報が出ました。
今、私が住む地域の雨は小康状態です。

知り合いなどから、「大丈夫か?」とメールが届きます。
私も、嬉野の知り合いに電話して、無事を確認しました。

これ以上、被害がひろがらないことを願います。

論功行賞  ~ 平戸日誌 ~

公文書改ざん

今朝の「しんぶん赤旗」の1面です。
公文書改ざんの宮古島市職員。
6月18日に、懲役1年6カ月の判決。

佐川宣寿・前財務省理財局長らを不起訴にしたのは、大阪地検特捜部。
6月25日、当時の特捜部長・山本真千子氏が函館地検検事正に。

これって、論功行賞ですか!!!

エムバペとロナルド  ~ 平戸日誌 ~

ワールドカップ 1

フランス・アルゼンチン戦のエムバペには、驚きました。
すごかった、ですね。

サッカーがうまい、というだけではないようです。
試合後、落胆のメッシに歩み寄り、静かに抱擁を交わした、と。
ウルグアイ戦のロナルドも、素晴らしいですね。
相手FWのカバニが負傷したとき、肩を貸した、と。

写真は、「しんぶん赤旗」より
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索