集金で  ~ 平戸日誌 ~

くだもの

月末は、「しんぶん赤旗」の集金です。
写真は、読者からのいただきものです。
ありがたいですね。

九州国立博物館  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2441.jpg

12月4日から市議会です。ただいま準備中です。
バスに飛び乗り、九州国立博物館へ行ってきました。

国宝の狩野永徳や長谷川等伯の絵を見てきました。
急ぎ足で、あわただしかったですが、行って良かったです。

ロザリオ音楽会  ~ 平戸日誌 ~

ロザリオ音楽会

先日のことになりますが、カトリック相浦教会でロザリオ音楽会が行われました。
知り合いが歌うというので行ってきました。

イタリアで13年間歌っていたという、オペラ歌手・松尾俊哉さんの歌に感動。

国民年金の保険料  ~ 平戸日誌 ~

コスモス3

「暮らしがたいへんだ」という相談が寄せられました。
何とかならないかと、ネットで調べたり、市役所に問い合わせしました。

国保税は減額になりそうです。
国民年金の保険料も免除になりそうです。

しかし、国民年金保険料の仕組みには納得がいきません。
減免には申請が必要で、審査に数カ月もかかるそうです。
申請が認められる前に納めた保険料は返ってこない、とのこと。

日本の年金制度、本当に、国民に冷たいですね。
早く、改善したいですね。

中国政府も、日本政府も  ~ 平戸日誌 ~

コスモス 3

今朝の地元紙の1面トップは核兵器問題
「今年8月のジュネーブ軍縮会議で、日本の高校生平和大使の演説が見送られた。
背景に、中国の圧力があった、と日本政府関係者が明らかにした」という内容。

被爆者や核兵器廃絶を求めるみなさんの談話が、載っていますが、中国政府への批判とともに、核兵器禁止条約に背を向ける日本政府への批判も。

日本共産党は、1月の党大会で、「中国 新しい大国主義・覇権主義のあらわれ」として、下記のように批判していました。
「少なくとも、核兵器問題については、中国はもはや平和・進歩勢力の側にあるとはいえず、『核兵器のない世界』を求める動きに対する妨害者として立ち現れている」

中国政府も、日本政府も、そんなに核兵器廃絶が、いやなのでしょうか?

驚き  ~ 平戸日誌 ~

コスモス 2

昨日は臨時市議会。
議長には大久保市議(自民党)が選ばれました。

民進党員を名乗って、「憲法9条を守れ」と、私とも、いっしょに宣伝していたA市議には、驚きですね。

自治労やNTT労組などの応援があっての初当選と聞いていますが、大久保議長らが作ったグループ(平伸会、大地の会)に入りました。

市議選前や市議選中、A市議のほうから「山﨑さん、いっしょに頑張りましょう」と言ってきたのですが。

2年前の人  ~ 平戸日誌 ~

コスモス1

たしか、2年くらい前だったと思います。
その人が訪ねてきたのは。
「親から家を出て行けと言われて、住むところがない」という相談でした。

それっきりでしたが、昨日、また訪ねてきました。
ようやく、住むところが決まりそうだ、ということでした。
良かったですね。

議員年金  ~ 平戸日誌 ~

つわぶき1

市議選後、議員年金のことを複数の人から言われました。
内容は、みなさん同じです。

「山﨑さんも3回目の当選だから、議員年金をもらえますね」

実は、議員年金は6、7年前に廃止されています。
合併で、保険料を負担する議員が減少し、年金を払えなくなったためです。

4つの自治体が合併した平戸市の場合、合併前の議員数は80くらいだったのではないでしょうか。
現在は、18です。

ナミヤ雑貨店の奇蹟  ~ 平戸日誌 ~

ナミヤ雑貨店の奇蹟

今日は「文化の日」、その前日ですが。
「文化しようか?」という連れ合いの言葉で、とりあえず映画に。

ナミヤ雑貨店の奇蹟。
東野圭吾ワールドというのでしょうか、社会問題を背景に、不思議な世界を描いていました。
良い映画でした。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索