FC2ブログ

佐世保市民劇場  ~ 平戸日誌 ~  

祖父

一昨日の青年劇場「島」は感動の舞台でした。
舞台は瀬戸内の島、主人公は広島で被爆した青年教師。

被爆者の苦しみ、戦争の犠牲になった国民の苦しみ、2度と繰り返してはならない、と思いました。

写真は祖父です。
祖母も、父も話そうとしませんが、中国で戦死したのだ、と思います。

佐世保市民劇場  ~ 平戸日誌 ~

t-sima2016_20170427115352112.jpg

きょうは市民劇場の例会です。青年劇場の「島」です。

例会は佐世保市民会館で行われていましたが、閉館になったため、今後はアルカス佐世保で行われます。
会員の会費(月2300円)で運営されている市民劇場。
2か月に1回の公演で、たくさんの舞台を観てきました。
アルカス佐世保への移動で、「会費を値上げ」ということにならなければ良いのですが。

ともあれ、今日は「島」を楽しんできます。


3月のライオン  ~ 平戸日誌 ~

3月

映画「3月のライオン」後編が封切られました。

前編は1か月くらい前に見ました。
良い映画でした。
佐々木蔵ノ介さん演じる棋士島田が良かったですね。

つれあいも「後編が楽しみだね」と。
しかし、つれあいは、島田が名人に挑んで、敗れたのに、勝った、と思っていました。
さほど、大きな問題ではないのですが・・・。

囲碁ファンとしては、舞台が将棋の世界ではなく、囲碁の世界なら、もっと良いのですが。

市議会だより、市民アンケート  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2297.jpg

3月市議会の報告、「山﨑かずひろの市議会だより」ができました。
6000枚を配ります。

今回は、市民アンケートも、いっしょに配ります。
市政や共産党へのご意見・ご要望など、お聞かせください。
実現できるよう、がんばります。

たけのこ  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2296.jpg

知り合いが、たけのこを届けてくれました。
「朝から、汗びっしょりになったよ」と。

有難うございます。
さっそく、今夜、いただきます。

月  ~ 平戸日誌 ~

平戸瀬戸

17日の平戸瀬戸の写真に、ご意見をいただきました。
「この写真は少し前の写真ですね。今日は下弦です」と。

確かに、11日の月です。
ただ、「17日の月」です、というつもりはなかったのですが。
いずれにせよ、気をつけたい、と思います。
ありがとうございました

雨、花、海  ~ 平戸日誌 ~

teruko.jpg
平戸瀬戸

朝からの強雨。
午後3時近くになって、大雨警報が発令されました。

きのうは晴天。
赤旗写真ニュースの張り替えに、まわりました。
掲示板の脇に咲く花をパチリ。

もう一枚は、犬の散歩で見た、平戸瀬戸です。

つばめ  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2294.jpg

今年も、つばめが来てくれました。

ピーピー、チーチーと、さわがしい声がするので見てみると、
やっぱり来ていました。

カラスの襲撃に負けず、子育て、頑張れ!

【網戸ごしの写真なので、少し見にくいですが】

宣伝と囲碁  ~ 平戸日誌 ~

囲碁

きのうは、九州いっせい宣伝が行われました。
日本共産党の街頭での宣伝です。

私も午後2時ごろ、スタート。
ところが、あがったと思った雨が、また降り始めました。強雨。
1か所目の宣伝が終わったところで、宣伝は終了。

帰り道、囲碁仲間のところに寄って、久しぶりに1局。
へぼ碁ですが、楽しいですね。

花見、入学式  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2287.jpg

9日、知り合いと誘い合って、花見をしました。
「共謀罪が成立したら、花見で捕まるよ」
「森友は、どうなる?」
などと話しながら、楽しみました。

きょうは、平戸小学校の入学式。
新一年生は63人。
初々しいではなくて、かわいいですね。
おめでとうございます。

入学式  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2284.jpg

きのうは、平戸中学校の入学式でした。
おめでとうございます。

となりに座った人が、「初々しいですね」と話しかけてきました。
毎年のことですが、本当に初々しい新一年生でした。

中学校生活、頑張ってほしいですね。

黒田市長もつづけ  ~ 平戸日誌 ~

玄海原発

お隣の松浦市長が今日、記者会見で玄海原発再稼働に反対を表明しました。
松浦市は全域が玄海原発30キロ圏。
長崎県では壱岐市長につづく、反対です。

「市民が、原発の安全性を信頼していない」「現在、電力需給が安定している中、安全性を高める事が優先」と。

「平戸市長も、反対せよ」と私はくり返し、一般質問でとりあげてきました。
市長の答弁は「原発の専門的知見がないので、賛成も反対も言えない」と。

「それなら、平戸市民の声を国・九電に伝えよ」
「そのために、アンケートなどで市民の声に耳をかたむけよ」と質問すると、
「その立場にない」と答弁。

平戸市も3万2千の人口で、4分の1の人が30キロ圏。
今こそ、黒田市長も、壱岐市長・松浦市長につづいて、「再稼働反対」の声をあげるべきです。


なつかしい顔  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2283.jpg

しんぶん赤旗日曜版に、就学援助の入学準備金の特集がありました。
入学準備金の支給を、入学前に前倒しする自治体が増えている、現在158自治体、と。

平戸市では、今年度から、6月中旬支給から5月連休明け支給になりますが、入学には間に合いません。
私は、3月市議会でも入学前の支給を求めました。
市の答弁は「検討する」。来年度からでも、実施してほしいものです。
就学援助を受けているのは、暮らしがたいへんな家庭ですから。

写真の中に、国会でいっしょに秘書をしていた、伊勢市議の楠木さんのなつかしい顔。
「がんばってますね」とメールすると、「今、後援会の旅行から帰ってきた。明日から10月の市議選に向け、キャラバン宣伝」ということでした。
平戸市も10月が市議選、「ともにがんばろう」です。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索