FC2ブログ

故郷  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2235.jpg

私の生まれ故郷は、長崎県五島列島の奈良尾町です。
合併で、奈良尾町は無くなり、新上五島町となりました。

その五島列島の五島市で、市議会選挙が今日、告示されました。
共産党は2人の候補者を先頭に、全力投球です。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。
五島市の知り合いに、支持をひろげてください。
よろしくお願いします。

市職員に感謝、就学援助の拡充  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2233.jpg

来年度から、つまり4月から平戸市の就学援助が拡充されます。
4点、ご紹介します。

①ひとり親世帯で、児童扶養手当が全額支給の世帯は、就学援助の申請をしなくても、自動的に就学援助を受けられることになります。

②入学準備金が5月の連休明けには支給されるようになります。今年度までは、6月中旬の支給でした。

③全世帯(全児童・生徒)に申請書を配り、申請しない世帯も含めて、全世帯から申請書を回収します。このことを通じて、申請を促進します。

④申請書に、書き方を分かりやすく説明するところを設けます。

市議会で、就学援助の拡充を何度も求めてきました。さらなる拡充を求めていきます。
拡充のために努力していただいた市職員のみなさんには感謝したい、と思います。
ひきつづきの努力をよろしくお願いします。

現在、配布中の「3月市議会だより」のウラ面に就学援助についても書きましたが、詳しくは書きませんでした。
「6月市議会だより」で紹介したい、と思います。

市議会だより  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2232.jpg

「山﨑かずひろの市議会だより」が出来上がりました。
12月市議会の分です。

5000枚の配布を計画しています。
今、仲間や協力してくれる人に折る作業をお願いしています。

今日は雪が舞っていました。
この時期のビラ配りは、なんとも気がすすみません。
でも、しょうがないですね・・・・・、がんばろう!!!

新しいポスター  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2230.jpg

新しいポスター(写真右)が届きました。
今日、はりだしを予定したのですが、残念ながら雨模様です。

とりあえず、わが家だけにして、残りは週末にでも、と思います。

世界のカマモト  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2227.jpg

今日の「しんぶん赤旗」は、昨日の共産党大会の様子をくわしく伝えています。
私も仲間といっしょに、ネット中継で見ました。
「野党と市民の共闘で政治を変える」新しい時代が来た、と感動しました。

スポーツ面を見て、またビックリでした。
メキシコ五輪で日本のサッカーを銅メダルに導いた世界のカマモトさんが出ているではありませんか。
まさか、と思いました。
自民党で参院議員を務めていた人ですから。

努力することや個性を伸ばすことなど、「いいこと言うな」と思いながら読みました。
釜本邦茂さん、ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡  ~ 平戸日誌 ~

吉野ヶ里

吉野ヶ里遺跡に行ってきました、連れ合いと。
前から行ってみたかったところです。

紀元前4世紀頃の集落跡、ということでした。
今から、2千数百年前のことですね。

吉野ヶ里の人たちは、どこから来たのでしょうか?
東南アジアから海流にのって?
大陸から?朝鮮半島から?
ホモ・サピエンスですから、先祖は東アフリカ出身であることは間違いないでしょうが。

歴史のロマン、というのでしょうか、いいですね。

賃金未払い  ~ 平戸日誌 ~

1月花

昨年の11月、「賃金未払いのまま解雇された」と訪ねてきた人たちが、経過報告を兼ねて、
新年のあいさつに来ました。
「労組から聞いていますので、気をつかわずに」と言ったのですが、わざわざです。

3人からの相談で始まり、長崎県労連の人に来てもらって、詳しい話を聞いたときも3人でした。
今、4人に増えたそうです。
みなさん、平戸の人です。

組合と経営者の話し合いが始まりました。
解決して、未払い賃金が払われると良いのですが。

消防出初式  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2226.jpg

出初式に参加させていただきました。
ありがとうございました。
火事や災害などのない2017年であってほしい、と思います。

写真は平戸第4分団の皆さんです。
いつも、ありがとうございます。

その後の懇親会や2次会にも参加させていただきました。
2次会のあと、お世話になっているスナック2店に、新年のあいさつ。

「ずっと自民党に入れてきたけど、戦争法だけは許せない。もう自民党には入れてない」など、
うれしくなる話がいくつもありました。

こいつぁ、春から縁起がいい!!!

謹賀新年  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2222.jpg

2017年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年は、上大垣の自治会と青壮年会の役員のみなさんへの年始のあいさつでスタート。
午後は、成人式です。

さて、昨年、日本の政治は「新しい時代」を迎えたのではないでしょうか。
夏の参院選では32の一人区すべてで野党統一候補が実現し、11で勝利。
新潟の知事選でも、野党統一候補が圧勝。
市民と野党が「本気の共闘」を行えば、今の政治を変えられる、という展望が示されました。

今年は衆議院の解散・総選挙が予想されます。
選挙に勝って、政治を変えたいですね。

そして、10月には確実に平戸市議会議員選挙です。
市民のみなさんの願い、声をまっすぐに市議会に、市政に届けるため、全力で頑張ります。
ご支援、よろしくお願いいたします。


プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索