北部健康まつり  ~ 平戸日誌 ~

北部健康まつり
北部健康まつり2

平戸小学校の体育館で、北部健康まつりの軽スポーツ大会が行われました。
子どもたち、ちょっと高齢の方など、およそ70人が参加しました。
綱引きやパン食い競争などで、盛り上がりました。

私も、あれこれと楽しませていただきました。
賞品もゲット!!!
ありがとうございました。

写真はドッジボールを使ったボーリング。
みなさん、真剣ですね。

政務活動費  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2199.jpg

写真は今日の「しんぶん赤旗」です。
「日本共産党の大阪府議が辞職、政務活動費を私的に流用」と大きく報じています。
怒りがわいてきます。

日本共産党の政策は下記のとおりです。
「政務活動費の領収書の住民への開示方法の改善など、透明性の向上・徹底をはかります」
「住民感覚からかけ離れた高額な議員報酬や政務活動費は適正化します」

くり返しになりますが、
平戸市の政務活動費は市議一人当たり、年間12万円。
私は自費で活動し、政務活動費全額を市に返還しています。

大阪府議の議員報酬や政務活動費の金額は知りませんが、
おそらく、かなりの額ではないでしょうか。

日本共産党の大阪府議には、「住民感覚からかけ離れた高額な議員報酬や政務活動費」を適正化するために、働くことこそ求められたのではないでしょうか。

平戸くんち城下秋まつり  ~ 平戸日誌 ~

くんち料理
くんち準備

平戸くんち城下秋まつり、22・23日に行われました。

くんち料理、食べ終えて、「あっ」と気が付いてパチリ。
ごちそうさまでした。

22日、午前7時すぎ、雨の中、準備がスタートしていました。
お疲れさまです。ありがとうございました。

行政視察  ~ 平戸日誌 ~


習志野市

火曜日から木曜日までの3日間、市議会総務委員会の行政視察に行ってきました。
栃木市で「地域自治制度とまちづくり」、習志野市で「公会計改革と活用について」を
テーマに勉強しました。

①市職員ではなく、住民が主人公になっった「まちづくり」
②自治体の行政経費を徹底的に分析することで、無駄をなくす取り組み
などなど。

平戸市でも生かせる経験を、聞くことができました。
ただ、自治体の第一の仕事、住民サービスの削減につなげることがないように
注意しなければ、とも思いました。

新しいポスター  ~ 平戸日誌 ~

新ポスター

台風で倒され、回収した掲示板を立てながら、ポスターをはりだしました。
長崎県用のポスターです。
「長崎でも、野党と市民の共闘  さらなる発展を!」
知り合いが、「新潟(県知事選)、よかった」と声をかけてきました。

報道ステーションの9月世論調査を見て、驚きです。
共産党 支持率7.4%。
見たことない数字です。

柿  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2189.jpg

去年、はじめて実をつけた我が家の柿の木。
20個くらいだったでしょうか。

今年は2つでした。
こういうものでしょうか。

仏壇に供えました。

9月市議会だより  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2198.jpg

9月市議会の報告「山﨑かずひろの市議会だより」ができあがり、
今日、印刷をお願いしました。
毎回、地元のケンホクプリントさんにお願いしています。

今回の内容は、子どもの医療費・政務活動費、
そして、レストハウスリフォーム・奨学金制度です。

ひとりでも多くの人に読んでいただけるよう、
配布に力を入れたい、と思います。

平戸市の政務活動費  ~ 平戸日誌 ~

10月の花

平戸市の政務活動費は、市議ひとり当たり年間12万円。
先日も書きましたが、私は自費で活動し、全額を市に返還しています。

2014年3月、市議会は、政務活動費を「飲み食い」には使わない、と申し合わせました。
それまで、政務活動費を使って視察などに出かけたとき、昼食は2000円、夕食は5000円まで政務活動費から出すことができました。

私は、2013年10月の市議選で「政務活動費での飲み食いは行わない」ことを公約のひとつに掲げました。
実現にむけて、他の市議に働きかけようとしていた矢先の「申し合わせ」でした。
政務活動費への、市民のきびしい目が、市議会を動かした、と思います。
一歩前進ですが、金額の見直しなども必要ではないでしょうか。

閣僚なら許される?  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2191.jpg
IMG_2193.jpg

自民党議員らの政治資金パーティー券を購入したときに、白紙の領収書を受け取り、
自分たちで金額を書き込んでいたことを3閣僚が認めました。
政治資金規正法では大問題ですが、3閣僚は開き直ったようです。

富山をはじめ各地で、政務活動費が大問題になっていますが、
こんなことをしても、「閣僚なら許される」というのでしょうか。

満天の星  ~ 平戸日誌 ~

天の川 2

台風18号、各地に被害をもたらしました。
幸い、平戸では危ぶまれたような大きな被害はなかったようです。
ほっとしています。

台風一過、というのでしょうか。
平戸は、満天の星です。

政務活動費  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2186.jpg

市議会の決算委員会などのため、「しんぶん赤旗」の集金が、まだ残っています。
今日も、まわりました。

今回の集金では、数人から「政務活動費、平戸市は大丈夫か?」と聞かれました。
「私は自費で活動して、全額を市に返しています」と答えています。
平戸市の政務活動費は年間ひとり当たり12万円です。

みなさん、関心が高いようです。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索