はい、奥田製作所。  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2141.jpg

今日は、佐世保市民劇場の例会でした。
劇団銅鑼の「はい、奥田製作所。」という舞台でした。

東京の町工場での物語。
感動を、ありがとうございました。

燕  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2115_20160727204731bd9.jpg

写真は6月中旬のものです。
実は、写真の2週間くらい後に、カラスに襲われました。
間のなく巣立ちというときに、カラスの餌食でした。

我が家の燕たち、健気にも、巣を再建し、今また、子育てに奮闘中です。
カラスが来ないようにする方法が、あれば良いのですが。

首都の顔は憲法守る人に  ~ 平戸日誌 ~  

563845.jpg

都知事選挙も最終盤です。
鳥越俊太郎さん、がんばれ~!!!

参院選の結果、国会では改憲勢力が3分の2をこえました。
首都・東京から「平和と憲法を守りぬく」というメッセージを発信しよう、
と呼びかける鳥越俊太郎さん。

一方、憲法についてはダンマリの小池候補。
小池氏が「9条を変える」と言っているのは、知っていました。
しかし、改憲右翼団体「日本会議」と関係の深い「日本会議国会議員懇談会」の
副幹事長や副会長だったことは、知りませんでした。

根っからの超改憲派なんですね。
恐ろしい。
みなさんも、東京の知り合いに「知事は鳥越さん」と声をかけていただけないでしょうか。

土砂崩れ  ~ 平戸日誌 ~

ひまわり

平戸市中部の人から
「自宅の裏が崩れている。市の職員が一度見に来たが、
そのあとは何も言ってこない」という相談がありました。

5月の大雨で崩れたそうです。

市に連絡すると
「今日の夕方か、明日、現場を見ます。災害対策として、復旧工事ができるかどうかは、
見てから判断します」とのことでした。

東京の娘  ~ 平戸日誌 ~

2016071301_01_1.jpg

知り合いに参院選のお礼を言うと、
「思いは同じ。安倍に憲法をかえさせたらダメ。『東京の娘に都知事選は鳥越さん』と電話した」とのこと。
自民党支持の人、と思っていたのですが。

私も、明日にでも、知り合いに電話したい、と思います。

鄭成功 生誕祭  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2130.jpg
IMG_2131.jpg

鄭成功生誕祭が行われました。

平戸生まれの台湾の英雄です。

記念館を訪れる台湾や中国の人も増えているそうです。
多くの人の訪問が、友好につながれば良いですね。

上の写真が鄭成功像

野党と市民の共闘は大きな成功  ~ 平戸日誌 ~

yjimage_20160712113040afd.jpg

Gさんから、下記のコメントをいただきました。
有難うございます。

「山崎さんお疲れ様です。
平戸は金子氏出身地なので大差での勝利かなと予想しておりましたが、 西岡氏は『善戦』だったのではないでしょうか。
もちろん私は西岡さんと日本共産党に票を投じましたよ。
安倍暴走政治を食い止める野党であっていただきたいものです。
山崎さん頑張って下さい! 応援しとりますけん!」

私も、西岡さんは善戦だった、と思います。
野党と市民の統一候補としての奮闘、お疲れ様でした、と言わせていただきたい、と思います。

長崎選挙区では、3年前の自民と野党(民主と共産の2人が立候補)の差は12万8000票、今回は5万1000票。

野党と市民の共闘ができる前は、32の一人区で野党が「勝負」できるのは3つくらいと言われていました。
それが、11で野党と市民の統一候補が勝利。
短期間のうちに、すごい結果です。

野党と市民の共闘を発展させれば、必ず大河となって、政治を変える力になる、と思います。




お帰りなさい宣伝  ~ 平戸日誌 ~

2016070719020001.jpg

さあ、いよいよ明日が投票日。
平戸でも、今日いち日、最後の大奮闘です。

平戸市生月町は与党現職候補の出身地。
強烈な運動が行われているようです。
負けるわけにはいきません。

連日のお帰りなさい宣伝は、平戸大橋で。
3人から5人が参加。
反応は上々です。

なんとしても、野党統一候補の西岡秀子さんの勝利を、日本共産党の躍進を。

手ごたえ  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2126.jpg

いよいよ、投票日はあさって。

憲法改定が大きな争点に浮上してきました。
「安保法制は廃止」「憲法9条をまもれ」の思いで、平戸でも力を合わせて頑張っています。

選挙最終版、野党統一候補の西岡秀子さんと日本共産党への期待のひろがりを感じています。
頑張りぬけば、西岡さんの勝利と日本共産党の躍進を実現できる、という手ごたえを感じています。

みなさんも、ぜひ投票に行ってください。
1票、2票と、西岡さんと日本共産党への支持をひろげてください。
よろしくお願いします。

光通信  ~ 平戸日誌 ~

cable_wireless.jpg

Kさんから「私の住む地域の光通信サービス開始はいつですか?」と問い合わせがありました。

私も市議会で、光通信網の整備を求めてきたのですが、分かりませんでした。
市に聞いたところ、以下の通りでしたので、お知らせします。

生月局・田平局(支所周辺)  2016年 9月
川内局               2017年 2月
田平局(支所周辺以外)     2017年 3月
紐差局               2017年 11月
津吉局・度島局・大島局     2018年 2月

地域支援者協議会  ~ 平戸日誌 ~

災害

上大垣自治会の地域支援者協議会が行われました。

これから、台風がやってきます。
地震も心配です。

災害が起こらないように願うばかりですが、万一のときには、
私も、地域のみなさんと助け合っていきたい、と思います。

戦没者追悼式  ~ 平戸日誌 ~

祖父

今日は、平戸市戦没者追悼式。

私は、仏壇の前で、祖父に手を合わせました。
侵略戦争にかりだされて、戦死した祖父。

海外での戦争に自衛隊員をかりだしてはなりません。
参院選での野党勝利が、安保法制(戦争法)廃止の大きな一歩。
必ず勝利することを、祖父に誓いました。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索