北部体育振興会  ~ 平戸日誌 ~

北部体育振興会

北部体育振興会の代議員総会に出席させていただきました。
ありがとうございました。

私はスポーツも苦手です。
しかし、スポーツするのも、見るのも好きです。

もっと、誰もが気軽にスポーツできるような環境整備が必要だ、と思います。
この願いも、政治を変えなければ、かなわないのでしょうか。

ふれあい春まつり  ~ 平戸日誌 ~

okei.jpg

先日、「ふれあい春まつり」が行われました。
今年が第一回とのこと。
平戸市内の障害者関係の諸団体のみなさんが実行委員会をつくり、取り組みました。

舞台では、若者が踊っていました。
金魚すくいや屋台も。

実行委員会のみなさんは、
「盛況!やってよかった!来年も、やりたい」と。
本当に、お疲れ様でした。ありがとうございました。

【写真】
知り合いが店を出していましたので、私も購入しました。
障害を持っている方ですが、「手作りです」と笑っていました。

運動会  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2099.jpg
IMG_2093.jpg

きのうは平戸小学校の運動会でした。
子どもたち、かわいいですね。
天気も快晴、五月晴れ、気持ちよかったですね。

有難うございました。

ミュシャ展  ~ 平戸日誌 ~

ミュシャ

長崎県立美術館で行われているミュシャ展に行ってきました。

ゴールデンウイークも参院選勝利めざして、休まず、宣伝などをしていましたので、
ちょっと、ひと休み。

連れ合いは満足そうでした。

太陽光発電の説明会  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2086.jpg

地元・上大垣地区に作られた太陽光発電の施設。
一昨年8月、住民への説明を行うこともなく、突然、工事が始まりました。

ずいぶん前に、発電・売電はスタート。
しかし、今でも、側溝の整備などの防災対策は途中です。

梅雨を前にして、市が説明会を開きました。
住民のみなさんの声を6月市議会に届けたい、と思います。

がんばれ! 燕たち  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2085.jpg
IMG_2088.jpg

一昨日のことです。
我が家の迷犬が騒ぐので、勝手口を開けると、2羽のカラスが逃げていきました。
「またか!」と思って、下を見ると、やはり燕の巣が落ちていました。

健気な燕たち、昨日から巣の再建にとりかかりました。
そして、今日夕方には、ほぼ完成のようです。
(下は、再建初期の写真)

また襲ってくるかもしれないカラス。
がんばれ! 燕たち。

鯛  ~ 平戸日誌 ~

tai.jpg

犬に散歩をさせていると、顔見知りのAさんが車を止めました。
そして、「山﨑さん、魚いらんか?」

「釣りの帰り」とのこと。
籠を見ると、鯛などで大漁。

鯛をいただきました。37センチ。
さっそく、刺身に。
半分は、いつもビラ折りで頑張ってくれるBさんへ。

美味い・・・・・!!!
ありがとうございました。

街頭宣伝  ~ 平戸日誌 ~

差し入れ

5月1日の夕方から昨日(5日)まで、参院選の勝利めざして、街頭宣伝に取りくみました。
合計54か所で宣伝。

10人くらいの人から、声援や拍手を受けました。
ありがとうございました。
写真の差し入れをしてくれた人を除いて、見知らぬ人ばかりでした。

そばに近づいてきて、盛んに拍手してくれた男性は
「選挙区は西岡に入れる。比例は・・・・・、俺は旧社会党だ」と。

「野党共闘への期待が平戸に満ちている」と言えば、大げさでしょうか?

熊本地震救援募金  ~ 平戸日誌 ~

IMG_2077.jpg

4月29日に、スピリッツたけだ店さんとダイレックス平戸店さんで行わせていただいた募金。

市役所が閉まっている土曜日、日曜日は我が家で保管し、
昨日の月曜日、届けさせていただきました。

募金していただいたみなさん、お店のみなさん、ありがとうございました。

今後も、取り組んでいきたい、と思います。
ご協力、よろしくお願い致します。

3月27日ブログの補足  ~ 平戸日誌 ~

市議会だより補足

3月27日に「市長など3役の給与とボーナスを上げる議案」「市議のボーナスを上げる議案」について書きました。
知り合いから声をかけられました。
「反対したのは、山﨑さんだけだったんですね」と。

誤解を与える書き方だった、と反省しています。
「市議のボーナスを上げる議案」への反対討論は、私ひとりだったのですが、討論せずに反対した市議がひとりいました。
反対は、二人でした。

なお、「市長など3役の給与とボーナスを上げる議案」にも、同じ二人が反対しましたが、こちらには二人とも反対討論を行いました。

今配っている「山﨑かずひろの市議会だより」には、書いてあります。
写真でご紹介しますので、お読みいただければ、幸いです。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索