FC2ブログ

亀石さん  ~ 平戸日誌 ~

母と

亀石さんからコメントをいただきました。
ありがとうございます。

「国政での野党間選挙協力が出来た事は良かったと思います。
絶対に頭のおかしい人々が喜ぶ姿は見たくないです。
今は残念な事ですが、東京や大阪のメディアは信じられない時代に
なりました。
最後の砦である共産党や赤旗は絶対に国民を騙すことないように
してくださいねお願いします」

日本共産党は、今年で創立94年です。
間違いを犯したこともあります。
しかし、国民を裏切ったことはありません。
戦前は命をかけて、「戦争反対」と「国民主権」を主張しました。
戦後は、「大企業中心・アメリカいいなりの政治」を「国民が主人公の政治」に変えるため、奮闘しています。

ご安心ください。
ごいっしょに、日本の政治を変えましょう。

【写真】連れ合いと見てきました。感動、名作。

上大垣歌う会  ~ 平戸日誌 ~

カラオケ

上大垣歌う会(仮称)がスタートしました。

およそ10人が集まって、和やかに、楽しく過ごしました。
私も歌わせていただきました。
中村雅俊の「ふれあい」、トワエモワの「虹と雪のバラード」。

次回は、7月の参院選のあとに参加したい、と思います。
野党の勝利と日本共産党躍進を勝ち取って、楽しく歌いたいですね。

戦争法は廃止を  ~ 平戸日誌 ~

16年2月19日 9条の会

きのうは、戦争法(安保法制)の廃止を求める全国いっせい行動でした。

平戸瀬戸市場前で12人が参加して、廃止を求める署名と宣伝を行いました。
署名は23人から寄せられました。

平戸九条の会の会長・相良弁護士が、ハンドマイクで訴えました。
そのあと、私も訴えさせていただきました。

地籍調査  ~ 平戸日誌 ~

福寿草

突然、見知らぬ人が訪ねてきました。

「地籍調査があり、自分が納得していないところが、隣地との境界にされようとしている」
「市は強引だ」
という、話でした。

市に連絡すると、担当職員2人が、すぐに現地で説明してくれました。
どうしても納得できなければ、「筆界未定」(境界が未定)にしておくこともできる、という説明でした。
最終的に決めるのは6月、とのこと。
それまで、隣地の所有者と相談することになりました。

【福寿草・・・2月に咲き始めるそうです】

上大垣歌う会  ~ 平戸日誌 ~

カラオケ

待ちに待った上大垣歌う会(仮称)のスタートです。
月に2回、集まって歌うそうです。

私の歌は、とても聞けるような歌ではありません。
それでも、参加しないか、と声がかかりました。
有り難いですね。

へたでも楽しみたい、と思います。
よろしく、お願いします。

上大垣の人は、どなたでも参加できるそうです。
あなたも、いかがですか。

じげもんさん、有難うございます  ~ 平戸日誌 ~

署名 戦争法廃止


じげもんさんからコメントをいただきました。
有難うございます。

私もこの安保法案反対です。
署名配送活動お疲れ様です。
私も署名させていただきました。
「市議会だより」も毎回目をこらして拝読しております。
山﨑さんを応援しております!

国連のPKOのあり方が大きく変わったそうです。
今や、「住民保護」のためとして、武力行使を行う「交戦主体」になっている、とのこと。

国連の報告書には、南スーダンが内戦状態であり、南スーダン政府軍がPKOを攻撃していることも記されています。
戦争法にもとづいて、南スーダンで駆けつけ警護などを行なえば、自衛隊が内戦をたたかうことになります。

一刻も早く、戦争法を廃止させるため、頑張ります。
ひきつづき、ご支援、よろしくお願いします。

梅は咲いたか  ~ 平戸日誌 ~

梅

戦争法廃止の署名用紙と山﨑かずひろの市議会だよりをセットで配っています。

寒い、と思っていると、雪が舞いました。

梅の花も見つけました。
春よ、来い。

戦争法廃止を求める署名  ~ 平戸日誌 ~

署名 戦争法廃止

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会やSEALDs(シールズ)、
学者の会、ママの会などが呼びかけた「戦争法廃止を求める署名」。

5月3日の憲法記念日までに、全国で2000万人の署名が目標です。
平戸でも、9条の会や北部民商などの団体や個人が集めています。

もっと集めようと、10日前から、返信用封筒をつけて、署名用紙を配っています。
今日までに、郵送してくれた人、わが家に届けてくれた人、10人です。

今日届けてくれた人は、「署名用紙、もっとほしい」と。
5枚、お渡ししました。
私も、よ~~し、頑張るぞ!!!

大雪被害、ここにも  ~ 平戸日誌 ~

yjimage_2016020120165900a.jpg

先日の大雪の被害が、ここにも。

新聞配達をしている知人を訪ねてみました。
イラストのように原付で、午前2時から配達しています。

元気でいるものと思っていました。
大雪で転倒し、腰を強打。
ずっと安静にしているそうです。

早く治ってほしいものです。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索