戦争法案反対の署名  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1869.jpg

昨日のことですが、見知らぬ女性が訪ねてきました。
手には戦争法案反対の署名用紙。
配布中のビラにある署名用紙です。

「がんばって」と言って、帰られました。
用紙には、ご主人と本人の署名がありました。

頑張ります!!!

暮らしの相談  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg

今、戦争法案反対のビラと「山﨑かずひろの市議会だより」をセットにして配っています。

おととい、ビラ配りの途中、見知らぬ女性から
「ちょうど、相談したい、と思っていた」と話しかけられました。
平戸市内の職場を不当解雇された、とのことでした。

ひとり親世帯の人からも「お金が無くて、暮らしていけない」という相談が寄せられています。
低賃金とも関連しています。

日本という国は、労働者が守られていない、とつくづく思います。
ヨーロッパの国ぐにのようなルールがあれば、と思います。

黒い雨  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1868.jpg

連れに誘われて、「黒い雨」を見てきました。
奈良岡朋子さんのひとり芝居、というか朗読。

原作は井伏鱒二の「黒い雨」。
広島で被爆した女性を描いた部分の朗読でした。

あらためて、核兵器は無くさなければならない、と強く思いました。

巣立ち  ~ 平戸日誌 ~

2015燕

1週間くらい前のことですが、写真の燕たちが巣立ちました。
我が家の巣からは、今年も2組の子燕たちが旅立ちました。

元気で、生き抜いてほしいものです。

終戦記念日  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1860.jpg
IMG_1862.jpg

今日は戦後70年の終戦記念日。
正午に市のサイレンが鳴り、私も黙祷しました。

改めて日本軍国主義の侵略戦争と植民地支配の犠牲になられたみなさんに
哀悼の意を表明したい、と思います。

首相は昨日の記者会見で「村山談話」を事実上投げ捨てました。
「戦争法案」を強行する姿勢を示しました。
必ず廃案にしなければなりません。

写真は「山﨑かずひろの市議会だより」です。今、配っています。
6月市議会で黒田市長は私の質問に対して、
「(戦争法案に)反対は極めて無責任」と答弁しました。

雷雨  ~ 平戸日誌 ~

20150812.jpg
201508121.jpg

明け方から激しい雨になりました。雷も。

小降りになってから、あちこち見てきました。
排水施設が未整備の太陽光発電、建設中のコスモスとドラモリなどなど。
どれも地元・上大垣にあります。
そして、下流の下大垣池など。

近所の人たちに話をお聞きしました。
幸い、被害は無かったようです。
とりあえず、ほっとしました。

原水爆禁止 世界大会  ~ 平戸日誌 ~

原水禁

原水爆禁止世界大会・長崎に行ってきました。
平戸の仲間と。

世界各国、日本全国から6000人が集まりました。
原爆の犠牲者を追悼し、核兵器廃絶や戦争法案反対のたたかいを交流しました。

平戸からの参加者のうち、4人は初参加。その感想です。
「被爆者の話に涙が止まらなかった」
「70年という節目に参加できてよかった」
「平戸でも、普段から署名などに取り組みましょう」
などなど。

広島・長崎の被爆 70年  ~ 平戸日誌 ~

原爆ドーム

今日、8月6日は広島に原爆が落とされてから70年です。
犠牲者のみなさんを追悼したい、と思います。

昨年の広島・長崎で、安倍首相が被爆者団体代表から、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」の撤回を要求されて、「見解の相違」と切り捨てるように言ったことを思い出します。

被爆者のみなさんの願いでもある戦争法案廃案、核兵器廃絶のために頑張ります。

9日、長崎市で行われる原水爆禁止世界大会には、平戸からも、およそ10人が参加します。

俳優さんからの返信  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1821.jpg

先日、テアトル・エコーの「風と共に来たる」について、「ちょっと、残念」と書きました。
ツイッターにも書きました。
驚いたことに、俳優さんから返信が来ました。

「○○役の○○○○と申します。そうですかぁ~それは失礼しましたm(__)m 
今後の為に何がダメだったか教えて頂けますか?」

私からも返信しました。

「申し訳ありません。『ダメだった』とは思っていません。
私の観劇は2か月に1度の市民劇場くらいですから、
『ダメ』とか、『いい』とか、評価するのはおこがましい、と思っています。
私の好みに、ちょっと合いませんでした。
それで、『ちょっと、残念』と。」

ちなみに、私は市井に生きる人々を描いた時代劇が好きです。
小説で言えば、藤沢周平ですが。

俳優さんはじめ、劇団や市民劇場のみなさん、申し訳ありませんでした。
これからも頑張ってください。

未来創造館(情報センター)  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1825.jpg
IMG_1829.jpg

昨日は未来創造館(情報センター、図書館・公民館)の落成式が行われ、オープンしました。
愛称はコラス平戸です。

「知」のよりどころ、「文化」の拠点として、
多くの市民のみなさんに利用されるように努めなければなりません。

建設費12億3000万円。
図書館は18万冊の収蔵が可能とのことですが、現在は10万冊。
残りの8万冊を買い揃え、現在の10万冊の買い替えも順次必要です。
買い替えは7年サイクルが理想とのこと。

市民の中では、今でも建設に疑問を持つ声が多数です。
市民のきびしい眼があります。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索