遅くなりましたが・・・  ~ 平戸日誌 ~

2015033015030000.jpg
s-hanami005.jpg

遅くなりましたが、とりあえず、ご報告まで。

一昨日の日曜日は午前は平戸市消防本部の新庁舎落成式、
午後は上大垣の青壮年会とミセスの会の合同花見でした。

花見と言っても、上大垣公民館の中で行われました。
楽しかったですね。

役員のみなさん、ありがとうございました。

燕  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1664.jpg
IMG_1256_20150327205726e12.jpg

今年も燕が来ました。
来たときは、大きな声で鳴いていました。

というのも、去年あった巣がないのです。
去年、巣立ったあと、落下したのです。

すぐにどこかへ行ってしまうのかと思ったのですが、
今日で3日が過ぎました。

つがいでしょうか、2羽が残っています。
また、巣を作り、子どもを育ててほしいのですが。

自治会の日  ~ 平戸日誌 ~

ennkai

昨日は上大垣自治会の一日でした。

午前8時30分から道掃除、その後、自治会総会、懇親会、カラオケ、新会長宅での懇親など。

前会長をはじめ、役員のみなさん、お疲れ様でした。
上大垣地区が住みよい地区になるよう、私もお手伝いをしていきたい、と思います。


3月の市議会  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1651.jpg

3月の市議会が終わりました。
市民の暮らしを応援するために、まだまだやらなければならないことが沢山あります。

しかし、「画期的」と言えることもありました。

① 子どもの医療費への助成を中学生まで拡充
② 保育料の引き下げ
③ 光ファイバー網の整備
④ 定住促進のために、住宅の購入・新築への補助

どれも、日本共産党平戸支部の市民アンケートに寄せられた声や私のところに寄せられた声などにもとづいて、日本共産党平戸支部が求めてきたものばかりです。

私も市議選の公約にかかげ、市議会の一般質問で繰り返し求めてきました。

まさに、市民の声が市政を動かした、と思います。
これからも、市民のみなさんの声、願いを市政に届けるため、頑張ります。

卒業式  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1661.jpg

一昨日は平戸中学校で、今日は平戸小学校で卒業式が行われました。

卒業、おめでとうございます。

子どもたちは可能性の塊ですね。
どの子も、その可能性を十分に発揮できる、そんな社会であってほしい、と思います。

私が小学校を卒業したのが46年も前。
亡くなったおふくろが和服で来たのを見て、驚き、喜んだことを覚えています。
当時は、ほとんどのお母さんが和服でしたね。

重税反対行動  ~ 平戸日誌 ~

2015031409390001.jpg
minnsyou

毎年3月13日は中小や零細と言われる業者のみなさんが重税反対の行動を行う日です。

平戸や松浦などのみなさんも集会やデモを行いました。

市議会の日程がありませんでしたので、集会に参加させていただき、あいさつもさせていただきました。

こうした国民の運動・声が消費税10%にストップをかける、と思います。
国民の運動・声がなければ、今頃、消費税は10%どころか、15%、20%となっているのではないでしょうか。

重税反対!! 消費税増税ストップ!!!

Kさんへ  ~ 平戸日誌 ~

yjimage_20150316200922749.jpg

光ファイバー網整備についての問い合わせの件ですが、返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

市の計画は、今のところ、来年度の北部地域(ホテル蘭風以北)だけです。

北部地域以外の整備も行いたい、とのことですが、まだ白紙の状態です。

平戸市全域での整備を求めていきます。

東日本大震災  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1657.jpg
IMG_1659.jpg

昨日は大震災から4年。私は文化センターで黙祷しました。

死者・行方不明者が18,475人。
震災後の病気などでの震災関連死が3,194人。
避難生活者が約229,000人。

国民の命と財産を守る政治が求められています。
大儲けの大企業に減税、在日米軍には毎年7千億円、政府は、どこを向いているのでしょうか!

ポスター  ~ 平戸日誌 ~

po.jpg

新しいポスターとビラが来ました。
議会の合間に、ちょっと時間をとって、はりだしました。

市議会は20日が最終日。
ポスターもビラも、そのあとですね。

Kさんへ  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1655.jpg


Kさんへ

いつも、コメント、ありがとうございます。

先日のコメントの件ですが、平戸でも光ファイバー網の整備を行うことになりました。
来年度、北部からスタートです。

開催中の3月市議会で明らかになりました。
うれしいですね。

我が家の犬たち。一匹は尻尾あり、一匹は尻尾なし。
日向で、うらやましい。

3月議会  ~ 平戸日誌 ~

2015022516390000.jpg

明日から3月議会が始まります。
2015年度予算案などが審議されます。

一般質問を行う市議は、20人のうち8人。
一般質問は市民の願いを市政に届ける、という市議にとって最も大事な仕事のひとつだ、と思います。
しかし、残念ながら、半数をこえたことがありません。

私は子どもの医療費と保育料の助成の拡充を求めることをメインにして、質問通告を出しました。

届いた議案を見ると、助成の拡充が盛り込まれていました。
医療費の助成は小学生・中学生も対象に。
市民の願いが市政を動かしましたね。
私も繰り返し質問した甲斐がありました。

その他に、鞍掛山の太陽光発電・国保・市営住宅・市道を質問します。
4日、午後1時ごろスタートだ、と思います。
傍聴、よろしくお願いします。

【写真】4,5日前に、知り合いの農家からいただきました。
     ありがとうございました。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索