獅子鍋、うまかった!!  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1653.jpg
IMG_1652.jpg

昨日、2つの行事に参加させていただきました。
ありがとうございました。

イノシシ大学では、猟友会や市職員のみなさんの努力で、平戸市がイノシシ対策で全国的にも注目される成果を上げていることを知りました。
お疲れ様です。

それでも、まだまだ大きな被害が出ているのですから、イノシシとの闘いは大変です。

私は1月5日に「しんぶん赤旗」に載ったイノシシ対策の記事をコピーして持って行きました。
猟友会や市職員のみなさんにお渡ししました。

会場発言で、その記事に出ていた長野県の取り組みを参考に、ひとつの提案をさせていただきました。
素人の提案です。

獅子鍋、うまかった!!

長崎市へ  ~ 平戸日誌 ~

2015022115230000.jpg

長崎市に行ってきました。
市議選と県議選の応援です。

坂の街長崎でのビラ配り。
坂を登ったり下りたりして、汗だくになりました。

写真の車は、私の愛車。
軽貨物。
佐世保の3人を乗せて、行ってきました。

春、まだ先かな?  ~ 平戸日誌 ~

原付

愛車の原付がおかしいので、買い換えました。
はじめての新車。

「新車の走りは、やっぱり違うな」と寒い日も乗っていました。
案の定、風邪をひきました。

春は、もう少し先のようです。

春  ~ 平戸日誌 ~

春

昨日は寒かったです。
平戸の最高気温は6℃。

しんぶん赤旗(日曜版)の配達は、原付バイクで3時間、なので凍えました。
でも、ふと気が付けば、写真のような光景が。

春よ、来い!

桜の園  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1648.jpg

昨夜は市民劇場での観劇。
栗原小巻さん主演の「桜の園」でした。

「桜の園」は、たしかロシアのチェーホフの戯曲。
はじめて見ましたが、なかなか良かったです。

今日の地元紙は1ページを割いて、栗原小巻さんのインタビューを載せていました。
そういえば、先日は「しんぶん赤旗」にも1ページの栗原小巻さんのインタビューが
出ていました。

平戸市での共産と自民の比較(比例)  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1645.jpg

衆院選が現在の制度で、初めて行われたのが1996年。
昨年の総選挙までの、平戸市での変化を見てみました。

昨年、自民の比例得票率は全国では33%。
平戸市は10%高い、43%。

1996年、自民の比例得票は共産の16.5倍ありましたが、昨年は6.7倍に減少。

一番下の段は自民党の比例得票が全有権者に占める割合です。
1996年は40%をこえていましたが、昨年は24.5%。

全国では1996年が19%、昨年が17%。

平戸市は大きく落ち込んでいますが、それでも全国に比べると7.5%も高くなっています。

がんばろう!!!

Kさんへ  ~ 平戸日誌 ~

各党が受け取った政党助成金

Kさん、コメント、いつも有難うございます。

高速情報通信網の整備については、市議会で求めたことがあります。

平戸には光は来ていませんし、ADSLが利用できない地域もあります。
私の家に、ADSLが来るのに数年かかりました。
「空き」ができるまで待っていましたので。

コメントの内容について、まず私自身が勉強しなければなりません。
その後、市議会でも取り上げたい、と思います。

とりあえずの返事になりますが、ご了解くださるよう、お願いいたします。

Kさんのコメント

役所関係は光ファイバーで結ばれているみたいですがその他はADSLで遅いし、
LTEは7G制限があるしせめてUQ WiMAX など早く工事できる様に平戸市等は
要請とか出来ないものですか?
定額で制限がないのは魅力だし電波塔を改造するだけで多くの利用者が助か
るわけだから議会などで質問出来ないものでしょうか?
検討よろしくお願いします。

市議会だより  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg

「山﨑かずひろの市議会だより」を配っています。
今回は5000枚を印刷しました。

支持者や後援会員、党員で配布しますが、人手不足です。
応援者、募集中です。

私は原付で配りますが、さすがに寒いですね。

日本共産党長崎県北部地区委員会のHPでも見ることができます。
過去の分も見れます。ぜひ、ご覧ください。

配っているのはカラーではありません。残念ながら。

生月町へ  ~ 平戸日誌 ~

午後、生月町へ行ってきました。
第一源福丸殉難者合同葬に参列するためです。

12月に沈没して、早くも1か月以上が過ぎました。
いまだに、2人の乗組員が行方不明のままです。

ご遺族や関係者のみなさまに、お見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい、と思います。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索