転居  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1562.jpg

きょう、友人夫妻が名古屋に転居しました。
がっかりですが、名古屋でも元気で、頑張ってほしいものです。
また、いつか、会いたいものです。

朝の宣伝で、みかんの差し入れがありました。
ありがとうございました。





出店ラッシュ  ~ 平戸日誌 ~

2014102913500001.jpg

近所には、農家のみなさんの新鮮市場があり、地元の野菜などが並んでいます。
その隣りに地元のスーパータケダの店があります。

1年くらい前にダイレックスが出店しました。
コスモスが来春の出店をめざして、工事中。  (写真)
ドラッグ森も出店を計画しています。

全て、半径100mくらいの円内に入ります。

消費者としては「うれしい」というところもないわけではありません。
しかし、地元の商店はどうなるのでしょうか。
平戸の経済はどうなるのでしょうか。

文化祭  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0100.jpg

平戸中学校の文化祭に行ってきました。

写真はダブルダッチ。2本の縄を使う縄跳び。
オランダ生まれだから、「ダッチ」とのことです。

毎年、生徒たちのさまざまな能力に感心させられます。
ありがとうございました。

平戸神楽  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0097.jpg
DSCF0087.jpg

10月24日から27日まで、平戸おくんち(亀岡神社例大祭)が行われています。

きょうは、国指定重要無形文化財「平戸神楽」24番が全曲奉納されました。

久しぶりに見学させていただきました。

ありがとうございました。

若者たち 2014  ~ 平戸日誌 ~

B0xfGH6CYAAT4YG_2014102520555552d.jpg
B0xnau3CYAAfzFQ_201410252055574fc.jpg

すごいですね~。これぞ、「若者たち 2014」。

SASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)のデモ。

今日、東京で行われました。

栗  ~ 平戸日誌 ~

くり

しんぶん赤旗(日曜版)の配達のとき、読者のおばあちゃんから栗をいただきました。

ありがとうございました。

さっそく、いただきました。美味い!

訂正  ~ 平戸日誌 ~

失礼しました。
宮沢経産相の東電株は600株でした。
お詫びして、訂正します。

東電株主とSMバー  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0074.jpg

「しんぶん赤旗」の調査で、宮沢経産相の東電株6000株保有が判明しました。

「原発担当の経産相に、ふさわしくない」と思っていたら、「経産相の資金管理団体がSMバーに政治活動費を支出」の報道。

当然、辞任すべきでしょう。
そんな人に、「原発再稼働」をまかせるわけにはいきません。

首相の任命責任も重大です。

石破・塩崎・山谷の各大臣も電力株主です。





住民説明会  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1555.jpg
DSCF0059.jpg

昨日は、ちょっと忙しかったです。
午前は、平戸市で開催の野球(国体)を観戦。
午後は、太陽光発電(森林伐採)の現地調査。
夜は、太陽光発電の住民説明会。

住民説明会では、住民のみなさんの疑問や怒りが噴出しました。
私も黒板を使って、業者の脱法的行為や市・県の対応のずさんさなどを発言させていただきました。
多くの人が驚いていました。

差し入れ  ~ 平戸日誌 ~

2014102007290000.jpg

今朝、宣伝のときに差し入れをいただきました。
ありがとうございました。

通勤・通学のみなさんや車に挨拶をしています。
手を振って応えてくれる人が、少しずつですが、増えているような気がします。

ありがたいですね。

アベノミクスと泡盛  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1547.jpg

厚労省が「実質賃金、8月は前年比でマイナス3.1%」と発表しました。
これで、14か月連続のマイナスです。
アベノミクスで経済好循環?

沖縄では最後の夜に食事に行きました。
泡盛の古酒も、ちょっぴり。
40度、まろやかだったので、ストレートでいただきました。

料理も、古酒も、うまい!

住民説明会  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1499_201410181135061b2.jpg

上大垣地域の太陽光発電の工事。

ようやく、住民説明会の日程が決まりました。
10月21日、火曜日、午後7時、上大垣公民館です。

2万6千平方メートルの森林伐採を「脱法的」に進めておきながら、やっと初めての住民説明会です。

住民のみなさんから行政や業者に批判の声が上がるのも、当然ではないでしょうか。

オナガ必勝  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1551.jpg
IMG_1531.jpg

沖縄での1週間、観光は「国際通りをぶらり」のみでした。
30分くらい歩いてみました。

選挙のほうは、すさまじい選挙になっていました。
「新基地反対」は県民の80%、それでも押し付ける安倍内閣とアメリカ政府。
まさに、沖縄県民と日米政府の真っ向勝負ではないでしょうか。

共産党に入って38年、自民党県連の元幹事長を候補として知事選挙をたたかうなど考えたこともありませんでした。
何としても、勝ちたい。

沖縄の親類、知人に「オナガ」を広げてください。

国体の相撲と沖縄  ~ 平戸日誌 ~

yjimage.jpg

さっき、沖縄から帰りました。
1週間、沖縄知事選挙のボランティアでした。

長崎国体が始まるとき、後ろ髪を引かれながら、沖縄へ行きました。

連れが、私の代理(?)として、平戸開催の相撲を全て観戦してくれました。

「長崎が成年男子で優勝」のメールは、優勝の瞬間、ただちに届きました。
沖縄の地で、私も大喜びしました。

秋  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0046.jpg

思索の秋、というのか、もの想う秋、というのか、秋です。
ぼんやりしてたら、ブログるのを忘れていました。

「山の日」には山へ。
先日、連れと黒髪山へ行ってきました。

最高の天気で、気持ちまで、晴れ晴れとしました。

女性たちの怒り  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1524.jpg
IMG_1528.jpg

極右などが「朝日」の「吉田証言取り消し」を利用して、「河野談話」を攻撃。

安倍首相も「性奴隷にしたといわれなき中傷をうけている」と慰安婦問題の本質を事実上否定。

先日、赤旗は批判の論文を発表。
今日の赤旗は、女性たちの怒りの声を掲載。

9条の否定  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0051.jpg

「日本会議」は日本の侵略戦争を「正しい戦争」と主張する団体です。
改憲を唱え、とりわけ9条を攻撃しています。

ネットで調べてみると、「日本会議」にモラロジー研究所という団体が参加しています。
モラロジー研究所と同じ住所、千葉県柏市に、麗澤大学があます。
麗澤大学はモラロジー研究所の関連団体・廣池学園の経営です。

平戸の黒田市長は麗澤大学を卒業しています。
黒田市長も9条否定なのでしょうか?





定住補助金  ~ 平戸日誌 ~

DSCF0049.jpg

先日まで決算委員会が行われていました。

そこで、人口減の対策として、定住への補助金を検討していることが明らかになりました。
総務部が「来年度、予算化したい。隣の松浦市の制度を参考にして」と答弁しました。

これは私が昨年の市議選で公約にかかげ、市議会の一般質問でも実施を求めたものです。
一般質問のときは否定されましたが「人口減の対策として必要と考えた」とのこと。

まだ、実施が決まったわけではありません。ぜひ、実現してほしいものです。

松浦市の補助金制度
① 賃貸住宅入居費補助金
3年以上、市外に暮らした人が市内の賃貸住宅に入居して、1年以上、住み続けようとするとき、10万円の補助 
 
② 定住奨励金
市外からの転入者や市内在住者が、家を新築したり、中古住宅を購入するときの補助。
例えば、転入者が市内の業者で新築するとき、住宅取得費の7%または100万円の補助。宅地取得費の10%または50万円の補助

身ぐるみ剥がれる  ~ 平戸日誌 ~

紅葉1

引っ越して来たころ、6年くらい前、宣伝を聞いていただいたAさんから、久しぶりに電話がありました。

「知人が入院。貯金も無くなり、生活保護を受けたい、と言っている」と。

すぐ連絡を取りました。

ずっと働いてきた人でした。

ヨーロッパの多くの国では、医療費の窓口負担は無料、あるいは低額です。
日本では、病気になると、身ぐるみ剥がれるのでしょうか。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索