FC2ブログ

お知らせ  ~ 平戸日誌 ~

2、3日前から調子がおかしかったパソコン。
ほとんど、動かなくなりました。
5月1日まで、ブログ、ツイッターを休みます。
再開後、またお読みいただければ幸いです。

情報センター起工式  ~ 平戸日誌 ~

もう、先週のことですが、情報センター(図書館と北部公民館を併設)の起工式が行われました。
私も市議会の文教厚生委員として出席しました。

市民の声に耳を傾けることなく進められてきた情報センターの建設事業。

設計業者とは12億8000万円で契約したにもかかわらず、15億8000万円かかる、と言われて、大幅に見直しを行いました。

全く市民の声を聞かずに、地下駐車場を取りやめるなどなど。

私は、図書館や公民館は必要だ、と思います。

「新たに建てるのではなく、田平支所など既存の施設を使用すべきだ」という声が今でも多数です。

いったん事業をストップして、こうした声に十分に耳を傾けるべきだ、と主張してきました。

残念ながら、建設開始というところまで来ました。
今後は、市民のための情報センターとなるよう努力したい、と思います。

日本の裁判所が事実認定  ~ 平戸日誌 ~

慰安婦パンフ

パンフレット
歴史の偽造は許されない

読んで初めて知ったことがたくさんあります。

例えば、加害国日本の裁判所の事実認定です。

この間、元慰安婦のみなさんが日本政府を訴えた裁判が10件。
そのうち8件で、事実認定を行っています。
○ 「慰安所」への旧日本軍の関与
○ 「慰安婦」とされる過程での強制性
○ 「慰安所」における強制使役など

「河野談話」どおりです。

厳格な証拠調べを行って、35人の被害者全員の一人ひとりについて、強制的に「慰安婦」にされた、と認定しています。

なぜ、「河野談話」見直し派は、この判決を無視するのでしょうか?

パンフは1冊200円です。ぜひ、お読みください。

再スタート  ~ 平戸日誌 ~

ツイッター、再スタートの再スタートです。
とりあえず、「南島原市に行ってきました」とささやいてみました。

   https://twitter.com/yamasakihirado

訂正  ~ 平戸日誌 ~

私のパソコンでは「ツイッター 山﨑かずひろ」で検索しても出てきません。

きのう、知り合いに電話すると「出てこないよ」と。
きょう、別の知り合いから「ブログ見たけど、出てくるぞ」と。

すいません・・・・・。
とりあえず、ブログとツイッターの両方をよろしくお願いいたします。

原発、新たな「安全神話」  ~ 平戸日誌 ~

原発ひる

原発夜

きのう、安倍政権は、国の中長期のエネルギー政策の指針と位置づけるエネルギー基本計画を閣議決定。

原発ゼロを求める圧倒的世論にそむき、原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、永久化することを宣言しました。

全国で抗議行動。
平戸でも、行動したいですね。

写真は終日、国会を包囲する抗議行動。
ツイッターで赤旗国民運動部をフォローしたら送られてきました。

私のツイッターが、検索しても出てきません。
見ていただけないので、困っています。

自腹  ~ 平戸日誌 ~

掲示板

新しいポスター掲示板が出来ました。
1つが9千円、しめて18万円かかりました。

近所の大工さん(Aさん)に頼んだので安上がりに。
前は1つが1万2千円で、24万円かかりました。

Aさん「共産党は金持ちだね」
私  「党の財政は厳しいです。私は党からは1円も受け取りません。この掲示板も自腹です」

Aさん、驚いていました。
実はポスターも有料です。党本部の財政が豊かなときは、無料だったのですが。

もちろん、強制ではありません。
共産党の議員は、全国で、およそ2800名、ポスターに、これだけお金をかけているのは、私だけかもしれません。

『里山資本主義』と黒田市長  ~ 平戸日誌 ~

里山

写真は、しんぶん赤旗日曜版です。
『里山資本主義』が新書大賞1位、著者の藻谷浩介さんのインタビューです。


目先の利益を追求する「マネー資本主義」の危うさと経済再生のヒントを示しました。
安倍政権の経済政策とは対極的な、各地の持続可能な社会への挑戦を伝えます。

アベノミクス批判はかなり削ったのですが、里山資本主義にはマネー資本主義やアベノミクスへのアンチテーゼが含まれています。

と語っています。


黒田市長も昨年12月の本会議で、この本を取り出して、
「これを読むと希望を持てます」「・・・・・・」と紹介しました。
(市議会会議録より)

自民党から国会を目指す、と言われる黒田市長も、
「アベノミクスには、とても賛成できない」ということでしょうか。

お知らせ  ~ 平戸日誌 ~

スイセン

ツイッターを再開したい、と思います。
前に「やろう」と思ったときは、顔写真やプロフィールの設定でつまづきました。

今日、挑戦したところ、設定できました。
さあ、やるぞ!!!!!

【写真】共産党本部の屋上には庭があります。
     そこに、咲いているそうです。

入学式  ~ 平戸日誌 ~

IMG_1114.jpg

今日は平戸中学校の入学式でした。
新中学生のみなさん、おめでとうございます。
充実した中学校生活を。

あまり自分のことは思い出さないんですが、不思議に今日は思い出しました。

入学式が終わったあと、友達といっしょに帰宅したときのことを。
どうして、この場面か、と思うんですが。

彼とは、もう40年くらい、会っていません。どうしているのでしょう。

明日は、平戸小学校の入学式。

花見  ~ 平戸日誌 ~

2014花見

恒例になった日本共産党平戸市後援会の花見。
田平公園の「さくらまつり」も楽しみながら、なごやかに、にぎやかに行われました。

前日の雨もあがり、晴天となり、20人ちょっとの中には、初めての人も数人。

たけのこ、サラダなど、手作り料理が盛りだくさん。
蔵開きの酒も「うまい!」

あら鍋と8億円  ~ 平戸日誌 ~

あら鍋

先日、北部民主商工会のみなさんから誘いがありました。
「あら鍋やるから来ませんか?」
喜んで参加させていただきました。
「うまい!!  うまい~~」

きのうの朝は北部民主商工会前での朝宣伝。
私の前に車が止まりました。
そして、窓が開き、手が伸びてきました。
何だろう、と思っていると
「8億円」

「メールでお願いします」と言うと爆笑に。

見知らぬ男性3人組の悪い冗談でした。

お花見にどうぞ  ~ 平戸日誌 ~

mig.jpg

日本共産党の平戸市後援会がお花見をします。
毎年、恒例になりました。

4月6日、日曜日の正午から
田平公園で
参加費 500円(子どもは無料)

どなたでも、ご参加ください。
できれば、一品持ちよりで。

連絡いただければ、送迎します。

だまっていたら10%  ~ 平戸日誌 ~

前夜

今日から消費税が8%。
昨夜は、我が家の近くにある大型店も、閉店まで大変なお客さんでした。

消費税8%で、あらゆるものが値上げされます。
みずほ総研の試算では年収300万円未満の世帯でも、年5万7千円の負担増です。

来年10月に10%に引き上げるなど論外です。
いまこそ、「増税反対」の怒りの声を安倍政権にぶつけましょう。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索