FC2ブログ

絆祭  ~ 平戸日誌 ~

kizuna.jpg

nama.jpg

もう、2週間も前になりますが、第3回絆祭に行ってきました。
障害者の福祉サービスを行っている木ヶ津文庫「絆」のお祭りです。

障害を持つみなさんも、スタッフのみなさんも元気にがんばっていました。

何かできることは、と思い、手作りハムを全部買いました。6本ですが。

翌日、スタッフから電話がありました。
「1ヶ月は大丈夫と思っていたけど、間違いでした。すぐ食べて。1日、2日で食べて」と。

あわてて、おすそ分けに走りました。

一周忌  ~ 平戸日誌 ~

tatumi.jpg

きのうは、親父の一周忌でした。
愛知県の三好町に行ってきました。

市議選の当選報告もしましたので、親父も、おふくろも、ほっとしたのではないでしょうか。

おとといの夜は、名古屋で働いていたときの仲間が集まりました。
みんな、年は取りましたが、意気軒昂でした。

つづき  ~ 平戸日誌 ~

nano.jpg

Aさんとの会話は、もう少しつづきました。

明治政府が建国記念の日(紀元節)をつくったことや、はじめは1月にしたのに、あとから2月11日に変更したことなど、まったく知らなかったAさん。

「案外いいかげんなんだ。よく知ってるね」と。

【写真】近所でパチリ。春は、もうすぐ。

ちょっと、おもしろい会話  ~ 平戸日誌 ~

niwade_20140218120334d30.jpg

きのう、いつものAさんと昼食を食べていたときの、ちょっと、おもしろい会話

A 「建国記念の日って、どういう日?」

山﨑「たしか、神武が初代の天皇に即位した日だよ。架空の人物なのにね」

A 「え? 架空の人物?」

山﨑「即位した紀元前660年(西暦)は卑弥呼よりも900年以上も前だよ。縄文時代だよ。卑弥呼の邪馬台国だって、今でも、近畿と九州のどちらにあったのか論争しているのに。
ありえないでしょ」

A 「そんなこと、考えたこともなかったけど、そう言われれば、そうかなあ~~」

【写真】風の強い日がつづきます。庭でゆれています。

年かな?  ~ 平戸日誌 ~

seitou.jpg

歩いていて、ばったりと倒れてしまいました。
段差につまづいてしまったのです。
幸い、両手をすりむいただけでした。

まったく、段差に気がつきませんでした。
視力の衰えのためだ、と思います。
年かな?

【政党助成金】1995年に制度ができました。税金の山分け。
        共産党は1円も受け取らすに、廃止を求めています。

ドラッグ モリ  ~ 平戸日誌 ~

ドラッグ森

昨夜、上大垣公民館で、出店のための説明会がありました。

出店予定の場所は大垣バス停のところです。

前回の大店法にもとづく説明会のとき「大雨のときの対策は大丈夫か?」という質問が出されました。

その質問に答えるための説明会でした。

業者の答えは「800トンの貯水タンクをつくるなど、敷地内の対策はとる」「敷地の外の対策は行政が責任を負うもの。行政に説明をもとめてほしい」というものでした。

数人から、繰り返し「大雨のときの対策は大丈夫か?」という質問が出されましたが、業者の答えは同じでした。

出店に対する考え方はいろいろですが、大きな不安をかかえている住民がいる、ということは事実です。
平戸市は不安に、こたえるために、説明会を行うべきではないでしょうか。
3月議会の一般質問で、市の対応を聞いてみるつもりです。

宇都宮さん、大健闘  ~ 平戸日誌 ~

都知事選

都知事選挙で、政党では日本共産党と社民党だけが推薦した宇都宮さん(前回も立候補)が第2位でした。

大雪もあり、前回より16%以上も投票率が下がったにもかかわらず、得票は増え、得票率は20%を超えました。

昨年の都議選で共産党は大躍進したとは言え、第3党。社民党は0議席。
政党の力関係だけなら、大きく劣ります。

しかし、宇都宮さんの「福祉・くらし第一」「安倍暴走政治ストップ」に多くの個人・団体の共同がひろがったそうです。

ちなみに、日本共産党推薦の候補が20%を超えたのは31年ぶり、とのこと。

映画  ~ 平戸日誌 ~

むめい

きのう、山田洋次監督の「小さいおうち」を見てきました。
いい映画でした。必見だ、と思います。

写真は去年12月の佐世保市民劇場。
無名塾の「ロミオとジュリエット」

「こんな話だったんだ!」と、いつもいっしょに行く連れ。
同感、でした。

平戸市議会と田母神候補  ~ 平戸日誌 ~

IMG_0210_convert_20110405114717_20140201124152054.jpg

6日夜の報道ステーションで都知事候補の討論会が行われました。

田母神氏がまた暴論
「福島原発事故で周辺が危なくて住めない状態ということはない」
「政府は避難させなくていいのを避難させたから、生活がメチャクチャになった」

田母神氏の話を聞いて、2つのことを思い出しました。

①1月に行われた臨時市議会で、ある超ベテラン議員が大きな声で言いました。
「田母神を応援に行こう」と。
それを聞いた議員も、盛り上がっていました。
②平戸市議会では、玄海原発の再稼動に反対を表明しているのは私(山﨑)だけです。

布絵  ~ 平戸日誌 ~

布絵

ときどき伊万里図書館へ行きます。
年に5,6回でしょうか。
伊万里焼を見に行くのと、同じコースです。

先日は布絵を展示していました。
写真OKということでしたので、パチリ。

知事選挙の結果  ~ 平戸日誌 ~

14 知事選

開票立会人の仕事を終えて帰ってきました。
平戸市で、原口候補は得票1,960票、得票率13.1%でした。
長崎県全体については、まだ不明です。

平戸の共産党の得票率を調べてみました。
国政・地方、すべての選挙の中で、最高は1990年知事選の7.8%です。

今回の結果は、ちょっと嬉しいものでした。
公約実現にむけ、頑張ります。

中村知事には、県民の声に耳を傾けて、仕事をしてほしい、と思います。

県知事選、そして田母神氏の暴言  ~ 平戸日誌 ~

IMG_0210_convert_20110405114717_20140201124152054.jpg

長崎県知事選挙は、明日が投票日です。

「原発再稼動に反対だから、今回は共産党に入れる」という声をよく聞きます。
原口候補の票を大きく伸ばして、「再稼動反対」の意思を示したいものです。

東京都知事選のテレビ討論会での田母神氏の暴言

「原発事故の放射線で死んだ人は一人もいない。福島原発は今も安全だ。日本の放射線への基準は厳しすぎる」
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索