FC2ブログ

ドラッグモリ  ~ 平戸日誌 ~

ドラッグモリ

地元岩の上町にドラッグストアモリが出店を計画しています。
今夜、大規模店舗法にもとづく説明会がありました。

近隣の住民や商店街のみなさんなど、およそ60人が集まりました。

「大雨のときの水対策はどうなっているのか?」
「2棟、建設し、A棟にはドラッグが入るがB棟には何が入るのか?」
など多くの質問が出されました。

「今日は大店法にもとづく説明会で、水対策などは開発許可の関係。私どもは担当ではない」「B棟は未定」などの答弁。

みなさん、納得しませんでしたが、説明会を終えました。

大店法では、住民のみなさんなどの納得が得られなくても、説明会は1回で良いことになっている、とのこと。

帰りがけに知り合いの商店主が話しかけてきました。
「なんとか商売つづけてきたけど、もう無理かもしれない。自民党に投票してきたけど、自民党がつくった大店法につぶされるのかな」

住民の暮らしや営業に大きな影響を与える大規模店の出店、理解が得られる説明や対策が必要ではないでしょうか。

北部民商まつり  ~ 平戸日誌 ~

minnsyou
minnsyouma.jpg

昨日は北部民商まつりでした。

中小・零細の業者のみなさんが力を合わせて、営業を守り、発展させよう、というのが民商(民主商工会)。

県北の民商が北部民商。

今年は焼き鳥のコーナーを手伝いました。
どうやら、去年まで手伝った焼き芋コーナーでは、あまり役に立たなかったので、焼き鳥コーナーに回されたようです。

ともあれ、秋晴れのもと、楽しい一日でした。
有難うございました。

議会運営委員長への申し入れ  ~ 平戸日誌 ~

himitu.jpg

議会広報特別委員会の主な仕事は「市議会だより」(とかいせん)の発行です。
今度、委員長になりました。
今日、議会運営委員長に申し入れを行いましたので、全文を紹介します。

議会運営委員会委員長
竹山 俊郎 様

去る11月19日に行われた議会広報特別委員会で下記の2点について、実施しよう、ということになりました。つきましては、議会運営委員会でも議論していただきたい、と思いますので、よろしくお願いいたします。

1、議案等の採決の結果について、議員個人ごとに賛成・反対など、どのような態度を取ったかが、「市議会だより」(とかいせん)で分かるようにする。
2、採決にあたって、討論が行われたときは、討論の内容が、「市議会だより」(とかいせん)で分かるようにする。

今、平戸市政と平戸市議会に対して、市民のみなさんから厳しい目が向けられています。そして、平戸市議会内でも「議会改革」や「開かれた議会」ということが言われています。
市議会の様子をひろく市民のみなさんにお知らせることが求められています。
是非とも、上記の2点について、議会運営委員会としても、ご理解いただきますようお願いいたします。

                       2013年11月22日
                       議会広報特別委員会委員長
                                山﨑 一洋

秘密保護法  ~ 平戸日誌 ~

秘密

国会で審議中の特定秘密保護法案。

どの世論調査でも、多くの国民が反対です。
日本弁護士会、日本ペンクラブやジャーナリストなどなど、多くの団体、個人も反対を表明しています。

しかし、安倍内閣は、そんな声には耳を傾けません。

今日の「しんぶん赤旗」に出ていた漫画です。

冗談のようですが、現実味があります。

戦前、北海道大学の学生が海外旅行の体験を外国の友人に話したら、スパイに、でっち上げられて、10年以上も牢につながれた事件がありました。

修正など、とんでもありません。
廃案にすべきです。

北部公民館まつり  ~ 平戸日誌 ~

13年北部公民館まつり

土曜日、日曜日に北部公民館まつりが行われました。

私も出席させていただきました。

有難うございました。

市議会の議長選挙 その②  ~ 平戸日誌 ~

aki.jpg

議長選挙の翌日の新聞に「正副議長の任期は地方自治法で4年と定められている・・・」という記事が出ました。

選挙前に行われた所信表明会(市議だけの立会演説会)で私は3つのことを訴えました。
その中のひとつに「4年」も含まれています。

全国の議長会が発行している『議員必携』では、任期4年を守ることを求め、2年などにして持ち回りにすることを厳しく戒めています。

「議会改革」「開かれた議会」が叫ばれています。
まず、ここから始めましょう。

市議会の議長選挙 その①  ~ 平戸日誌 ~

一般質問2

きのう、臨時議会が開かれ、新議長が決まりました。

私を含めて、3人が立候補。

前の任期4年間に一般質問は16回行われました。

市議にとって一般質問は、市民のみなさんの願いを市政に届ける、という大事な仕事です。

この一般質問の回数だけを比べると、3人の中で、私が抜群の一番だったのですが。

私は16回、他のふたりは0回、3回です。

りんご狩り  ~ 平戸日誌 ~

13年 田平障害者 2

昨日は田平町障害者福祉協会の研修がありました。
佐賀県の三瀬高原での、りんご狩りです。

私は今年も弥勒院会長の車イスを押させていただきました。

幸い雨も降らず、楽しい一日でした。
有難うございました。

原発反対の一点で共同を  ~ 平戸日誌 ~

玄海原発

一昨日、初めてお会いした人は「原発反対の署名を集めている」とのことでした。

反原発の運動をいっしょにやりませんか?とお誘いしたところ、即座にOK。

気を良くして、今日、二人をお誘いしたところ、二人とも、これまた即座にOK。

「原発反対、玄海原発の再稼動ノー」の大きな運動を平戸市でも作っていきたい、と思います。

ちなみに、お誘いした三人は、共産党の仲間や支持者などではありません。
ここに、大きな運動を作っていける可能性を感じます。

がんばります。

渋柿  ~ 平戸日誌 ~

渋柿

柿をいただきました。
有難うございます。

「渋柿のほうは、焼酎につけておいたので、渋味は取れてるよ」
とのこと。

焼酎づけ、いただきます!

市議選挙の祝勝会  ~ 平戸日誌 ~

13市議選祝勝会

きのう、祝勝会を行いました。
二十数人の人が集まり、楽しいひと時でした。

「次の市議選では、二人当選を目指そう」という、
勇ましい声も飛び出すなど、盛り上がりました。

会費は500円、5000円ではありません。
手作りのおはぎなどを持ち寄りました。
「500円はいい。また、やろう」という声も。

平戸中学校 文化祭  ~ 平戸日誌 ~

13平戸中 文化祭

きのう、平戸中学校で文化祭が行われました。
「 結 ~想いを伝えよう~ 」

ありがとうございました。
お疲れ様でした。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索