安倍首相の原発トップセールス  ~ 平戸日誌 ~

トルコ原発

信じられません。
首相が国会中に、トルコに原発の売り込み。
三菱重工などが開発中の原発。

フクシマでは、毎日のように汚染水漏れが報じられ、「事故収束」には、ほど遠い状況なのに。

玄海原発の再稼動も強行されるのでは、と不安を覚えます。

この4年間、市議会で何度か、「原発再稼動に反対」という立場で、市長や市の取り組みについて質問してきました。

「再稼動に反対」の一点で、市議や市民のみなさんと共同し、玄海原発の再稼動にストップをかけたい、と思います。

【写真】シノップに原発4基を建設へ

午前1時のメール  ~ 平戸日誌 ~

odori.jpg

ryouri.jpg

深夜のメール。
伊勢市議選に立候補した楠木さんからのメールでした。
「当選しました」と。

おめでとうございます。お疲れ様でした。
伊勢市は、2議席に回復。
平戸市でも早く2議席になるよう頑張りたい、と思います。

【写真】平戸くんち城下秋まつり

平戸くんち城下秋まつり  ~ 平戸日誌 ~

kunnti.jpg

きのう、今日と行われました。
私も、気持ちいい青空に誘われて、街を歩いてみました。

いい賑わい、いい天気、気持ちいいですね。

つわぶき  ~ 平戸日誌 ~

つわぶき

市議選後も、バタバタと雑用に追われています。
今日は午後から、ちょっと山の中へドライブ。
愛車(スズキの軽)で。

知らぬ間に、つわぶきが咲いていました。

差し入れ  ~ 平戸日誌 ~

sasiire.jpg

投開票の翌日、21日の朝宣伝は、順番を変えて、
新町の交差点で行いました。

歩行者や車のみなさんが、大きく手を振ってくれました。
有難うございました。

お茶と缶コーヒーの差し入れもありました。

昨日朝の喫茶軽食サウンド前や、今朝の昆虫の里たびらでも、
多くの人が手を振ってくれました。
有難うございました。

がんばります!

21日午後、当選証書を受け取りました。

ありがとうございました  ~ 平戸日誌 ~

senndenn.jpg

ありがとうございました。
みなさんのご支援で、再選させていただくことができました。
定数20の中で、15位でした。

今後も、みなさんの願いを市政にまっすぐに届ける仕事に
全力を尽くすつもりです。
ひきつづき、ご支援、よろしくお願いいたします。

今後も値上げがつづく水道料金  ~ 平戸日誌 ~

niwa_20131011215715dae.jpg

あちこちで水道料金の値上げについて、怒りの声が聞かれます。

私は、「値上げ反対」と言うだけでなく、値上げしないための提案も行ってきました。

それは「市の一般会計からの補填を行う」ということです。全国各地の自治体で行い、値上げを抑えています。
佐世保では毎年2億円の補填です。

水道料金だけで経営するという平戸市の方法では、今後も値上げが続きます。
人口が減れば、当然、水道料金による収入は減り続けるのですから。

平戸市も「一般会計からの補填」に踏み切り、これ以上の値上げにストップをかけるべきです。

【写真】庭に咲きました

日本共産党演説会  ~ 平戸日誌 ~  

13年9月29日 にひ演説会

ご紹介するのを忘れていました。

9月末に仁比聡平参院議員を迎えて、北部公民館大ホールで日本共産党演説会を行いました。

平戸での党演説会は4年ぶりです。前回は、赤嶺政賢衆院議員を迎えました。

市議選に向けて、元気の出る演説会でした。

明後日が、いよいよ告示です。
頑張って、頑張って、必ず再選したい、と思います。
ご支援、よろしくお願いいたします。

先輩  ~ 平戸日誌 ~

先輩2

先日、大学時代の先輩が「観光と選挙応援」ということで平戸に来てくれました。
広島から駆けつけてくれました。

「できの悪い後輩を見ていられない」ということなんでしょうね。

有難いですね。がんばります。

たかじんのそこまで言って委員会  ~ 平戸日誌 ~

読売2

きのう、放送されたそうです。
放送のとき、宣伝に出ていました。

宣伝中、突然、知り合いから電話がありました。
「今、テレビで共産党大会をやっている。見ろ、見ろ」と。

今日の朝宣伝は、新町の交差点。
見知らぬ男性が近づいてきて、「たかじん見た。ああいう番組が増えんと。市議選、頑張れ」とがっちり握手。

いやはや、テレビの影響はすごいですね。

北部地区健康まつり  ~ 平戸日誌 ~

健康まつり

北部地区健康まつりがありました。
毎年、ゲームに参加させていただきますが、今年は遠慮しました。
開会式に参加後、しばらく、みなさんと交流して、会場を後にしました。

来年は、今年の分も頑張りたい、と思います。

昨年の写真です。

座席  ~ 平戸日誌 ~

一般質問2

議員の席のことを議席と言います。
ほとんど発言しない議員が座る席を「座席」と言うそうです。

映画館に行っても、バスに乗っても座席に座るとお金を取られますが、議会では「座席」に座ると給料を受け取ります。

平戸市議会の本会議場の席も「座席」が多いのではないでしょうか。
みなさんは、どう考えますか。

この4年間に市議会の一般質問は16回行われました。
私は4年前の市議選で公約したとおり、16回すべてで質問しました。
半分以下(8回以下)の議員が23人中、17人、74%です。

「座席に座っているだけで、議員の仕事ができるのかな?」という疑問の声が聞こえてきそうです。

腐っているのか?平戸市議会  ~ 平戸日誌 ~

2013アンケート

9月27日、市議会の最終日、本会議で水道料金の値上げが可決されました。

今でも県内で、一番高い料金を来年4月から8.8%も値上げするものです。

反対討論を行ったのは、私ひとりでした。
反対討論では、「市民アンケート」に寄せられた声を紹介して、市民のみなさんの暮らしが大変だ、ということを述べました。

みなさんの声を紹介しているとき、「そんなことは水道料金とは関係ない。討論をやめろ」というヤジが、いっせいに起こりました。
そして、議場が騒然となりました。

こういうとき、普通は議長が「静粛に」とヤジを止めるものです。
ところが、議長は「山﨑議員、討論をやめなさい」と言いました。

私は抗議して、討論を最後まで行うことを認めさせました。

全議員がヤジを飛ばした、とは思いませんが、すごい騒ぎでした。
議員が議員なら、議長も議長です。

それを知ったのでしょう、見知らぬ人からメールがありました。
「宮本問題の次は『反対討論はさせない』、ですか。平戸の市議会は腐っていますね」と。

【写真】現在までに250枚が送られてきました

議員辞職願  ~ 平戸日誌 ~

2013平戸中 体育大会

議会事務局から電話がありました。
「本日、午前11時25分、宮本議員から辞職願が出された」と。

新聞に黒田市長が語っていました。
「市職員採用について、複数の人から口利きがあった」と。

職員採用に限らず、広く口利きが行われているのではないでしょうか。

もちろん、口利きは個人の問題です。

しかし、宮本問題の大本には「議会と行政の癒着、なれ合い」があるのではないか、と思います。

長い間、どんな議案が出されても、市議会が全員で賛成、賛成と可決し、「行政をチェックする」という議会の役割を放棄してきたところに「議会と行政の癒着、なれ合い」が生まれたのではないでしょうか。

宮本利男氏が市議選に立候補するかどうかは不明です。
しかし、平戸市と平戸市議会の名誉を守るためにも、良識ある判断をしていただきたい、と思います。

【写真】おとといの平戸中学校体育大会、あいにくの雨でした。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
最西端の駅がある長崎県平戸市。
2009年10月に行われた市会議員選挙で私が当選。25年ぶりの日本共産党の議席。13年、2期目の当選。市民の声をまっすぐに議会に届けるためにがんばります。

1957年 五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索