FC2ブログ

ポスター  ~ 平戸日誌 ~

posuta.jpg

27日、月曜日、少し残っていたポスターを貼るために平戸島の中南部へ。

いつも貼らせていただいている「写真ニュース」と並べて貼りだしました。

やっと、完了です。

雑穀ごはん  ~ 平戸日誌 ~

雑穀飯

最近、「雑穀ごはん」にハマッテいます。

近くのスーパーで「素」を見たのが、きっかけです。
「素」には粟、ひえ、ゴマ、きび、麦などが入っています。

けっこう、いけます。

誤字  ~ 平戸日誌 ~

イギリス

臼杵市

前回ブログに誤字がありました。
「補装具」が「舗装具」となっていました。

コメントでの指摘、有難うございました。

【写真】きのう行われました。
    「平戸英国商館設置400周年記念事業オープニングセレモニー」
    「第1回ANJINサミット」


市への申し入れ  ~ 平戸日誌 ~

tubame

先日、田平町身体障害者福祉協会の総会後、市役所に行きました。

障害者総合支援法の周知徹底の取り組みについての申し入れ(口頭)を行うためです。

障害者手帳を持たない難病患者(130疾患)も4月から、居宅介護や補装具などが利用できるようになりました。これは支援法の目玉です。

しかし、あまり知られていないため、利用がすすみません。

「市のホームページなどで周知徹底すべきだ」との申し入れに、担当者は「ホームページでのお知らせは行う。1週間くらいでできる」と答えました。

ただちに行う、との答えに、市を少し見直しましたが、チラシを作り、福祉の窓口に置くことなども検討すべきではないでしょうか。

【写真】わが家のつばめ、子育て真っ最中です。ひなの二つの小さな頭、わかりますか?

障害者の皆さん  ~ 平戸日誌 ~

Isora.jpg

きのうは田平町身体障害者福祉協会の総会が行われました。

会場の準備も片付けも、障害者の皆さんで、ほとんど行っています。

片付けを手伝って、「こうした力をもっともっと発揮していただける社会をつくることが政治に求められている」と、つくづく思いました。

【写真】「山﨑かずひろの市議会だより」配布中、いただきました。有難うございます。

水道水が臭い  ~ 平戸日誌 ~

高橋ちづこ 1

電話がありました。
「『山﨑かずひろの市議会だより』を読んだ」
「水道料金の値上げに反対」
「水道水が臭い。解決してほしい」

名前も、住んでいるところも、教えていただけませんでした。

無視するわけにはいきませんが、困りました。

【写真】きのう、長崎市で演説会がありました。
遠かったですが、行ってよかった、と思います。

参院選は自共対決だ  ~ 平戸日誌 ~

のび太

「市議会だより」配布中に初対面のAさんと対話になりました。

「今の市政はひどい。がんばってくれ」「諫早の知り合いが共産党員で長年活動している」などなど。

「民主や社民より、共産党のほうがましだ」
「維新も、みんなもダメだ」とも。

しかし、Aさん、「市会議員選挙は入れる。参院選は考える」と。

Aさんは「自民党にするか、共産党にするか」を考える、ということだ、と思います。

まさに、「参院選は自共対決」。
がんばります。

【写真】ときどき、近所の子どもたちがわが家の迷犬と遊んでくれます。

「維新」は解党すべきでは?  ~ 平戸日誌 ~

13年3月議会だより

午前9時、「よし、きょうは500枚配ろう」と「市議会だより」配布に出発。
ところが、始めてすぐに雨。
仕方なく帰宅。このブログを書いています。

日本維新の会代表の橋下大阪市長の「慰安婦は必要」発言に抗議が広がっています。

しかし、石原共同代表や松井幹事長は擁護しています。

市長や国会議員の資格がないだけではなく、こういう人たちの政党は解党すべきではないでしょうか?

みなさんは、どう思いますか。

橋下氏の14日のツイッターより
「人間に、特に男に、性的な欲求を解消する策が必要」

雨があがりました。
ビラ配り、再開です。

もんじゅ  ~ 平戸日誌 ~

玄海訴

高速増殖炉「もんじゅ」に停止命令がでるようです。当然のことです。

運転停止にとどまらず、ただちに廃炉の作業に入るべきです。

自民党は「原発再稼動」を参院選の公約にかかげます。

とんでもないことです。

【写真】裁判所に向かう玄海原発再稼動の中止を求める訴訟の原告団のみなさん。
私も原告団に参加しています。あなたも、ごいっしょにいかがですか。

バーベキュー  ~ 平戸日誌 ~

バーベキュー

青空の下、日本共産党平戸市後援会でバーベキューをしました。

新しい会員の歓迎と還暦を迎えた会員のお祝いです。

「7月参議院選挙にがんばろう」と交流しました。

気持ちいい青空の下でのバーベキュー。
次回は、参院選挙に勝って、市議選挙に勝ったあとで。

ユニクロの柳井さん  ~ 平戸日誌 ~

ツイッター

企業の営業利益が大幅増とのこと。
NHKには大手証券会社の人が出てきて、「来年の3月期決算では全ての分野で大幅増になるでしょう」と話していました。

「しんぶん赤旗」は、安倍内閣の5ヶ月で大きく資産を増やした人について書いています。
たとえば、ユニクロの柳井さん。
今年、4月22日までに、保有株の時価が8548億円増えたそうです。(家族分を含む)

ユニクロのグループ企業(海外を含む)の従業員総数は38339人、うち19485人が準社員・アルバイト。
全従業員の平均給与は年220万円とのこと。

このまま、働く人の賃金が上がらなければ、アベノミクスでもうけたのは大企業と大資産家だけ、ということになるのでは?

【写真】ツイッター、まだ始めてません。公約違反ですね、ハハハ・・・。

有田陶器まつり  ~ 平戸日誌 ~

有田焼

有田陶器まつりへ行ってきました。
コーヒーカップを買いました。
月に跳ねるウサギだ、と思います。
気に入っています。

左は2年前に買った伊万里焼きです。
どちらも、いいですね。

「以前は、みんな、両手に持てないくらい、買って行ったけどねえ。今は、さっぱり。アベノミクス効果、早く有田にも来ないかねえ」とは、店のご主人の言葉。

すいません。私の売り上げへの貢献も、わずかです。

平戸でも、力を合わせませんか  ~ 平戸日誌 ~

憲法改定反対

しんぶん赤旗日曜版の配達中にAさんから声をかけられました。「選挙がんばって」と。

10月の市議選のことかな、と思いつつ、「がんばります」と返事。

Aさんは続けて、「憲法を変えさせてはいけない」と。7月の参院選のことだったんですね。

昨日の憲法集会で日本共産党の志位委員長が「96条改定反対の一点で、一致するすべての政党、団体、個人が力をあわせよう」と呼びかけていました。

平戸でも何かできないかな、と考えています。

【写真】憲法学者・慶応大学教授の小林節さん
「ぼくは憲法改正論者」と言う小林教授。しんぶん赤旗日曜版の一面で「96条改定は憲法破壊」と語っています。

市議会だより  ~ 平戸日誌 ~

13年3月議会だより

3月定例議会の「山﨑かずひろの市議会だより」が出来上がりました。

メインは保育料です。

昨年4月、平戸市の就学前の子どもは1500人、そのうち保育所などに通っていない子どもが400人。

私のところには「保育料が高いので保育所をあきらめた」「保育料を下げてほしい」という声が寄せられています。

保育料は所得によって、第1から第8階層に分けられています。

調べてみると。
例えば、第5階層では平戸市は38000円あるいは40000円ですが、南島原市は30000円、五島市は35000円。

また、平戸市では母子家庭など所得の少ない第2、3階層は国が決めた基準額の90%の額。所得の多い階層ほど引き下げ幅が大きく、第6は80%、第7は70%、第8は65%です。

所得が少ない世帯ほど引き下げ幅が大きくなるよう、見直すべきだ、という私の質問に対して、福祉保健部長は「検討することは可能」と答弁しました。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索