FC2ブログ

「ウ~ン」  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0628_194838.jpg

ずっと雨でポスター張り出しもビラ配りもできません。
電話をかけています。

知り合いのAさんと話しました。
知りませんでしたが、「ずっと社民党」とのこと。
しばらく話しましたが、話はかみ合いませんでした。

ただ一点だけ、完全に一致したことがあります。
それは、「社民党と民主党の協力はおかしい」ということです。

社民党は「政権離脱した」と言いながら、今回のたたかいで、長崎はじめ全国20県で民主党との間で、支援したり、支援されたりの協力をしています。

Aさんは協力していることを全く知りませんでした。
去年の8月のたたかいでも協力していた、と話すと「ウ~ン」とうなりました。

【写真】 赤旗写真ニュースです。月2回出ています。1枚が月に50円。現在、65ヶ所に張り出しています。

消費税増税、ストップ  ~ 平戸日誌 ~

日曜版

25日、私も訴えました。
反応は昨年の総選挙のときとは様変わりです。

総選挙では、「政権交代」に期待を持った人も多かったのではないでしょうか。
候補者カーから訴えても、手を振ってくれる人はわずかでした。

25日はたくさんの人が手を振って、応えてくれました。

私は消費税について話しました。

① 暮らしや営業が壊される
4人家族で16万円の負担増。

② 消費税ほど不公平な税金の取り方はない。
 わずかな年金で暮らす人や母子家庭にも5%。
大企業は製品の価格に転嫁して、1円も負担しない。

③ 「社会保障のため」と言って、導入されて22年。
国民が負担した消費税は224兆円。同じく大企業への減税は208兆円。
大企業への減税で財政に大穴が開いた。
穴を埋めるために、消費税が使われたことになる。
これでは社会保障は良くならない。  

④ 今回ははじめから、消費税増税とともに、法人税(大企業)減税がセットで言われている。
 法人税の減税で、また財政に大穴が開く。
 その穴を埋めるために、消費税の増税分が使われることになる。
 社会保障は良くならない。

⑤ 法人税
 日本の法人税は高い、と言う人がいるが、企業の負担は法人税と働く人の社会保険料。
 法人税と社会保険料を合わせると、日本の大企業の負担はフランスやドイツなどより20~30%も少ない。  

⑥ 社会保障の財源はある。
 軍事費と大企業・大資産家への優遇税制の見直しを。
 軍事費は年間5兆円。米軍への思いやり予算2000億円など、直ちに削減できる。
 株取引での利益に対する税金は10%。欧米では25~30%など。

⑦増税で暮らし・営業が壊され、景気が冷え込む。
 財政再建できないし、日本経済そのものが壊れる。

というようなことを3分くらいで話しました。

「反応がいい」ことに気を良くして、頑張ります。

【写真】 しんぶん「赤旗」日曜版をお読みください。
     マスコミが伝えない「消費税のこと」などを伝えています。

市長公用車の見直し  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0617_152010.jpg

月曜日に市議会の一般質問を行いました。

議事録できちんと確認しなければ、はっきり言えませんが、今回は前向きの答弁が2つ、あるいは3つあった、と思います。

ひとつは、「市長公用車の見直しを検討したい」という市長答弁です。

「見直す」とは言っていません。
ぜひ、見直して、低価格の車にかえてほしいものです。

2007年11月、市議選への立候補を発表したときから、「税金の節約」を公約の柱のひとつにしてきました。

「税金の節約」の内容は
① 市長・副市長などが4年おきにもらっている退職金の見直し
② 2人の副市長をひとりに戻す
③ 合併時につくられた特別職の生月区長と大島区長の廃止
④ 市長・議長の公用車(トヨタのクラウン)の見直し

②と③は実現しました。
もちろん、「私がやった」などと馬鹿なことを言うつもりはありません。

大きな要因として、「市民のみなさんの声」があるのは確かなことだ、と思います。
④ もぜひ、実現を!

ただ残念なことに、市議選挙(昨年10月)前の議会で決まっていた、ということで、先日、議長の新しい公用車として、またもクラウンを発注したそうです。

【写真】 市議会が一息ついたので、残っていたポスター30枚を張りました。終わったら、トタンに雨。

お詫び  ~ 平戸日誌 ~

前回、「痴呆症」という言葉を使用したところ、「差別用語を使うな」というお叱りの言葉をいただきました。

たいへん、申し訳ありません。

直ちに、訂正させていただきます。

白寿会  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0612_102358.jpg
P2010_0612_141711.jpg

社会福祉法人・白寿会がデイサービスセンター「とかじん」をつくりました。
認知症の方だけを対象にしたデイサービスセンターは、平戸市では「とかじん」が第一号とのことでした。

土曜日、完成の内覧会が行われました。
同じ町内ということもあり、見学させていただきました。

図々しく、落成祝賀会にも出席させていただきました。

白寿会の理事長H氏に、ごあいさつをしたところ、いきなり、「共産党の衆議院議員だった松本善明君は海軍兵学校で、私の5年後輩だよ」と。
私が国会で秘書をしていたこともあり、話がはずみ、がっちり、握手までさせていただきました。

午後は、参院選で長崎選挙区から立候補予定のふちせ栄子さんを迎えて、国政について語る会。左が私。

【松本善明】
弁護士、衆院議員(日本共産党)を30年以上つとめました
画家いわさきちひろ(故人)の夫

市議会の傍聴  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0423_150031.jpg

私の一般質問、内容はすでにお知らせしましたが、日程をお知らせします。

6月14日 月曜日 午後1時30分より

日本共産党の地方議員は全国に3000名以上います。
全員が毎回の議会で、一般質問を行っています。

私も当選から3度目の議会ですから、3度目の一般質問ということになります。
少しは慣れたのではないか、と思います。

ぜひ、おこしください。

【写真】 うちの犬です。 コーギー メス 名はラウラ ちょっとだけ知っているドイツ人の娘さんがラウラさんでした。

ハンドマイク宣伝  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0606_141228.jpg

きのう、久しぶりにハンドマイク宣伝をしました。
腰痛がだいぶ良くなったので“重い腰”を上げることにしたわけです。

ジュースの差し入れがありました。
ずっと聞いていた見知らぬ女性から「市議選のときは友達といっしょに入れました。がんばって」と声をかけられました。
やればやるだけ、参院選の支持がひろがることを実感!

夕方からは北部民商の総会に来賓として出席。
昨年は市議ではなく、市議の予定候補として出席。
共産党の議員は誰も出席していませんでした。

今年は私と松浦市議の安江さんが出席しました。
どちらも、当選数ヶ月の新人議員です。

長崎北部地方は日本共産党躍進のときを迎えているのかも?
「参院選に躍進してから言えよ」と言われそうですね。
がんばりましょう。

元気な子どもたち  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0530_102634.jpg
P2010_0528_190624.jpg

28日、北部体育振興会代議員総会。
30日、平戸小学校運動会。

運動会に招待され、楽しい一日を過ごさせていただきました。
子どもたち、かわいいものですね。

はじめから終わりまで、見せていただきましたが、あとで知り合いからメールがありました。
「来賓は、普通、午前中だけで帰っている。最後まで、お疲れでした」

そういうものですか。平戸中学校の運動会も最後まで見せていただいたのですが。


プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索