FC2ブログ

木引田町のみなさん  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0403_133514.jpg

今日、木引田町の方から4月15日のブログ「4メートル道路」について苦情が寄せられました。

市役所に話を聞きに行かなければ、と思っていたところでしたが、私はずいぶん、誤解をしていたようです。

木引田町のみなさん、申し訳ありませんでした。

お話の主な内容を下記します。
① 30年以上前に市とは道路をつくることで合意している。

② 予定地所有のみなさんは合意したときから、4メートル内には建物をつくることを禁止されている。

③ 4メートルを除いた部分に建物をつくるときは、4メートルを除いた部分だけで、建蔽率を計算しなければならない。

④ それにもかかわらず、4メートル部分の税金は、通常どおり取られる。

⑤ 道路といっても、緊急時以外は車を通さずに、遊歩道のようにして、地域や商店街の活性化につなげる。

⑥ 今ある道路を消防車が通ることができずに、火事で大きな被害を受けたことがある。

驚きました。30年以上も4メートル内は建物をつくることができない、税金だけは取られる。
こんな馬鹿な話はない、と思います。

至急、解決することが必要だ、と思います。

仮につくらない、ということになれば、莫大な損害賠償が求められるのではないでしょうか。

市側の話も聞いて、そして木引田町のみなさんがOKなら、6月議会の一般質問で取り上げさせていただきたい、と思います。

体育大会  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0425_113907.jpg

今日は平戸中学校の体育大会でした。
私も見学させていただきました。

今年のテーマは
「今の自分を超えろ!  挑戦力・実践力」でした。

快晴のもと、生徒のみなさん、元気いっぱいに頑張っていました。
明るく、楽しんでいるようでした。

午前9時にはじまり、午後3時まで、あっという間に過ぎてしまいました。

楽しかったです。ありがとうございました

朝の宣伝  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0419_090726.jpg

腰痛のため、1ヶ月休んでいた朝の宣伝を今週から再開しました。

ついでに、昨年10月の市議選後、7ヶ所から4ヶ所に減らしていたのを、7ヶ所に戻します。

週3~4日(3~4ヶ所)、1時間の宣伝、ということになります。

先日、Aさん(支持者)から「市会議員になって、毎朝、のんびりしてますね」と言われました。
これで、言われなくなる、と思います。

それと、Aさんも知らなかったのですが、共産党の「しんぶん赤旗」は日曜版だけではなく、日刊紙もあり、私たちが交代で早朝配達をしています。
ですから、宣伝がなければ、のんびりしている、というわけでもないのです。ご理解を。

見かけたら、ご声援、よろしくお願いします。

【写真】 まん中の看板は両面に「日本共産党」とあり、宣伝効果は大。支持者から党支部に届けられました。ありがとうございます。

沖縄と国保  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0417_140454.jpg

土曜日と日曜日に大村市で二つの集会、学習会が行われました。
「沖縄連帯・学習交流集会」と「国民健康保険の再生を考える」です。

太平洋戦争末期に本土決戦の名の下に「捨て石」にされ、「集団自決」に追い込まれた沖縄。
占領した米軍が国際法を踏みにじって、土地を取り上げ、作った米軍基地。

知れば知るほど、普天間基地は「移設」ではなく、「無条件返還」という思いを強くしました。

国保の学習会も勉強になりました。
国保税の引き下げを求めて、多くの人と共同していきたい、と思います。

4メートル道路  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0403_133514.jpg

数日前になりますが、写真にある川の左側の道路とその付近を測量していました。

話をお聞きました。
4メートルにひろげる「計画」があるそうです。
「計画」といっても、「地元から要望があるので、一応測量している段階」ということでした。
市役所で、どうなっているのか聞いてみます。

川の両側には広い道路があります。
その間に、また4メートル道路?
立ち退き料など、莫大な費用がかかるのではないでしょうか。
ムダではないでしょうか。

平戸のみなさんなら、場所はわかる、と思います。
遠くに見える橋は市役所前にある幸橋(オランダ橋)、青い看板は十八銀行の看板です。

南島原市  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0410_121854.jpg

南島原市の市議選が18日告示で行われます。
9・10日、応援に行ってきました。

車で4時間、遠いですね。

現在、日本共産党の市議はひとり。
ふたりが立候補して、1議席増を目指します。

島原市と雲仙市には高齢者タクシー券があるそうです。

島原市では、

70歳以上のお年寄りが対象
ひとり、年間60枚
1回の乗車で1枚使用できる
1枚ごとに料金の3割を市が補助、ただし500円が上限

たいへん喜ばれているそうです。
平戸でも、検討してはどうでしょう。
私も、各地の取り組みについて勉強してみたい、と思います。

【写真】 普賢岳 いい天気でした。

入学式  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0407_105732.jpg

昨日は平戸中学校、今日は平戸小学校の入学式に出席させていただきました。
子どもたち、元気に育ってほしいものです。

中学校の「新入生誓いのことば」には驚きました。
しっかり、自分の考えを述べるものですね。
学年で言えば、私より41年も下なんですが、「私よりしっかりしているのでは?」と思ってしまいました。

子どもたちに負けないよう私も頑張らなくては。

新入生数  平戸小学校 73人   平戸中学校  98人  

【写真】 式が終わり、保護者のみなさん、「ほっ」としているのでしょうか。

蛍と花見  ~ 平戸日誌 ~

P2010_0404_100512.jpg

今日は、晴れて、風もなく、さわやかな一日でした。

地元・上大垣の青壮年会で取り組んでいる「蛍の里育成事業」に参加しました。
上大垣にも蛍を乱舞させよう、という取り組み。

草を刈ったり、水路を掃除したり。

午後からは亀岡公園で花見。
一日中、外で過ごして、リフレッシュしました。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索