FC2ブログ

レストハウスの新築、凍結  ~ 平戸日誌 ~

レストハウス

テレビで、話題になったレストハウス。
新築計画が土壇場で、凍結になりました。
とりあえず、解体して更地にするそうです。
市民の大きな反対の声に耳をかさない、2億5000万円の計画でした。

凍結理由は、現在、入居している観光協会が「入居しない」と断ってきた、とのこと。
断りの理由は、入居料が高い、とのこと。
先月2月に断ってきた、とのこと。
どういう建物になるのか、はっきりしなかったので、入居料を提示するのが、遅れた、とのこと。

要するに、新築したレストハウスにどこが入居するのかも、あいまいなまま、新築しようとしていた、ということです。

解体作業に入るために、すでに観光協会は移転しています。
検討委員会の設置、設計の委託などで、すでに千百万円以上の税金をつぎ込んでいます。
市民も、職員も大きな労力をそそぎました。


あまりに、ずさんな黒田行政ではないでしょうか。
まだ、新築をねらっているようですが、きっぱりと中止すべきです。
そして、黒田市長は責任をとるべきです。

卒業式  ~ 平戸日誌 ~

卒業式

きのう、平戸小学校で卒業式が行われました。
14日は、平戸中学校の卒業式でした。

幼いころから知っている子供が、卒業しました。
その中の数人は、ひとり親世帯の子供です。

大きくなったな、これからも頑張れ、と心の中で叫んでしまいました。

辺野古の米軍新基地  ~ 平戸日誌 ~

沖縄県民大会

「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める3・16県民大会」が昨日、那覇市内で開かれ、1万人超が参加しました。

参加者は、先月の県民投票の結果を尊重し、辺野古埋め立てなどの工事の即時中止と、普天間基地の即時運用停止などを求める決議を採択しました。

 主催は「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」です。
 出張で出席できなかった玉城デニー知事から「県民の民意・思いを何よりも尊重し、日米両政府が辺野古新基地建設を断念するまで、揺らぐことなくたたかいつづけます」とのメッセージが寄せられたそうです。

沖縄に連帯して、たたかいたい、と思います。

ところで、このブログで辺野古新基地と書いたところ、先日、「平戸市民」さんから「辺野古の基地は、普天間の移設だから新基地ではない」という批判のコメントが寄せられました。
上記のように、沖縄のみなさんは「新基地」という認識です。
「平戸市民」さん、ご了解ください。

重税反対  ~ 平戸日誌 ~

19年3,13行動

きのう、全国で、重税に反対する行動が行われました。
およそ500か所で行われ、10万人が参加。
平戸市田平町でも、北部民商のみなさんが行動しました。

力を合わせて、消費税10%をストップしましょう、と
連帯のあいさつをさせていただきました。

参院選挙で、安倍政権にきびしい審判を下せば、ストップできます。
頑張りましょう。

生活保護のしおり  ~ 平戸日誌 ~  

3月 クロッカス

市議会で忙しくしています。そのため、ブログの更新も、後回しに。

一般質問では、生活保護についても取り上げました。

昨年、また安倍政権が保護費を引き下げました。
国連人権理事会の特別報告者4人が、引き下げは「国際人権規約に違反」との声明を、日本政府に送付しました。
しかし、日本政府は相手にしませんでした。

日本の生活保護制度は、これほど不十分なものです。
そのうえ、受ける資格がある人の中で、受けているのは3割くらい。
そして、平戸市の受給率は、全国・長崎県に比べ、ずいぶん低くなっています。

理由のひとつに、権利意識の低さもあるのではないでしょうか。
生活保護は、憲法25条「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」にもとづく制度です。
他の自治体のしおりには、このことが書かれていますが、平戸市のしおりには書かれていませんでした。
くり返し求めてきましたが、平戸市でも書くようにした、という答弁がありました。

誰もが、生活保護を受けることなく暮らせる社会であることが望ましいのですが・・・・・。
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索