FC2ブログ

男はつらいよ  ~ 平戸日誌 ~

男はつらいよ50

映画「男はつらいよ」を観てきました。

映画は、この間も何本か観ていますが、
私の中では、やっぱり、「男はつらいよ」が一番ですね。

問い合わせ  ~ 平戸日誌 ~

アワダチソウ

「ブログを見た」と、見知らぬ人から問い合わせの電話がありました。

「敬老祝い金を減らす条例案に、賛成討論をしたのは誰?」と。
「生月の近藤市議です」と言うと、
「ありがとう」と言って、電話は切れました。

それだけのことなんですが、とりあえず、ご報告まで。

平戸市総合戦略(案)  ~ 平戸日誌 ~

IMG_0309.jpg

市議会で、「平戸市総合戦略案」の説明会が行われました。

国は、1億人の人口を維持するなどの中長期的な展望と取り組みをまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しています。
市町村は、国の「総合戦略」にもとづいて、それぞれの「総合戦略」(計画)を策定しなければなりません。

今すすめられているのは、第2期で、2020年度からの5年間の「総合戦略」(計画)の策定です。

私は、税金が市民の暮らしのために使われるような「総合戦略」(計画)を策定するよう、求めました。

年間300万円を節約するために、敬老祝い金の制度を変え、一方で、平戸城のイベントやレストハウスなどには、湯水のように税金をつぎ込むようなことは、計画しないようにと。

市民劇場と63才  ~ 平戸日誌 ~

ペテン師

昨夜は、佐世保市民劇場の例会でした。
無名塾の「ぺてん師タルチュフ」。

喜劇を楽しんできました。
「いいねえ、演劇は」と連れ合いも。

今日、63才になりました。
さっき、知り合いからのメールで、「もう、63か!」と再認識。
ちなみに、連れ合いも、元旦に63才となったところです。

仲代達也さんは87才、とのこと。
すごい!!!

商店街で、イラン談義  ~ 平戸日誌 ~

イランへの戦争反対

商店街に、買い物に行きました。
ある店のご主人が、開口一番、言いました。

「年の初めから、いやなことばかり。
トランプも安倍のひどいねえ。
トランプは戦争をけしかけているようなもんだし、安倍も中東に自衛隊を派遣して、戦争にまき込まれたらどうするんだ!」

本当に、そう思います。
もともとの原因は、米国が「イラン核合意」から一方的に離脱したことです。
日本政府は、米国に「イラン核合意に復帰せよ」と言うべきです。

自衛隊を中東に派遣するな!!
戦争は絶対反対!!

【写真】 ホワイトハウス前で戦争反対を訴える人々
      しんぶん赤旗・ワシントン特派員の記事より
プロフィール

山﨑 かずひろ

Author:山﨑 かずひろ
おいでください、「世界遺産」の町・平戸市へ
2009年10月に行われた市会議員選挙で当選。25年ぶりの日本共産党の議席。17年、3期目の当選。
市民の声を、まっすぐに市議会に届けるためにがんばります。

1957年 長崎県五島列島・奈良尾に生まれる
1966年 家族とともに愛知県へ
1972年~豊田西高校・高知大学(中退)で学ぶ
1980年~名古屋勤労市民生協・日本生協連で働く
1989年 日本共産党職員に 「赤旗」出張所員・中央委員会勤務員・国会議員秘書など
2007年 家族とともに平戸市へ 

住所  岩の上町 214-1
電話  0950-23-8021
FAX   電話とおなじ
携帯  080-1002-2248
メール yk1922@wind.ocn.ne.jp
ツイッター https://twitter.com/yamasakihirado

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索